20151223_1.jpg

どうもー、ハンサムです。先日、スヌードというマフラーみたいなやつが欲しくて買い物にでかけました。何件か回ったんですが、あぁいうのって試着していいもんなんですかね? なんか被る時に髪に触れてしまうし、被っちゃ良くないのかねと思って、鏡の前で首に合わせてみてもいまいちピンと来ないし、結局買わずに終わってしまいました。どうなの?みなさんどうしてます?軽く謎です…w

さて、今回のカップ麺は、東洋水産の 東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ 味噌バター味コーンラーメン」です。これも冬の定番ですよねー。味噌にバター(風味だけど)って美味しいすよねー。

20151223_2.jpg

20151223_3.jpg

スープは、「ポークとチキンをベースに白・赤味噌を合わせ、野菜の甘味をつけた、コクのある味噌豚骨スープ。バター風キューブで、濃厚なバターの風味とコクを加えました」だそうです。まず最初にバター(風?)のいい香りがします。甘みが感じられる味噌スープで、そこにバター風キューブが加わることでかなりいい感じにコクが出ています。豚骨はあまり感じられないものの、味噌ながらクリーミーさがあり、そこにすりごまが入って更にコク深い感じ。なんだか食べ進めていくにつれ箸が止まらなくなりました。油揚げ麺の風味を全く感じさせない美味しいスープでした。

は、「スープとの相性がいい、食べごたえのある角麺」だそうです。3分直後だと、ちょっと麺の戻りが足りない(縮れがそのままほぐれるような)感じがします。硬い感じ。後半にはいると麺にしなやかさも出て、食べやすくなりました。その辺は好みだと思いますが、ゆっくり食べると麺の変化も楽しめていいかもです。

は、「味付鶏挽肉、コーン、キャベツ、にんじん」だそうです。鷄挽肉は小さくて量も少ないのであまり存在感なかったです。4,5個拾って食べればそれなりに美味しいけど、こういう記事を書かないで食べるならばほとんど拾ったりしないだろうと思われる具かな…。コーンは甘くてたくさん入ってて良かったです。キャベツ、ニンジンは見た目要員かなーと思いましたが、底の方にキャベツたくさん沈んでました。がばっとかき混ぜながら食べるといいかもです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
甘めの味噌スープにバター風味、そこにすりごまが入って、コクが感じられる美味しいスープでした。コーンも甘いし油揚げ麺だし、全体的に甘い感じなんですが、クリーミーさも感じられる後味がとても美味しくてパクパク食べてしまいました。あー冬ってこういうのいいよねーと思える、ほっこりできるカップ麺でした。ご飯との相性もとても良かったです。

品名:マルちゃん 縦型ビッグ 味噌バター味コーンラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:2015年12月21日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:袋なし
定価:税別205円
取得価格:税込216円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/3140.html

標準栄養成分表
1食100g(めん70g)あたり
エネルギー:455kcal
たん白質:10.6g
脂質:18.9g
炭水化物:60.5g
ナトリウム:2.2g(めん・かやく0.8g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.31mg
ビタミンB2:0.46mg
カルシウム:192mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加