どうもオサーンです。コンビニドーナツといえばセブンかローソンですが、ファミマのパンコーナーのとこにある袋に入ったドーナツ、これはうまかった。製造者山崎パンの本気を見たって感じでした。オールドファッションのちょっとサクサクは足りないけどしっとり感が高級商品っぽい雰囲気出てました。もし良かったら狩ってみてください、いや、買ってみてください。

今回のカップ麺は、エースコックの「CoCo壱番屋監修 香ばし小海老天カレーそば」。エースコックの定番シリーズ、ココイチです。今回は小海老天カレーそばということで、ちょっと飛び道具を使ってきています。安定して外さないシリーズなので、今回もとても楽しみです。





スープは、「ポークとビーフの深みとコクが利いたカレーに、鰹や昆布、いりこなどの魚介だしを加えた、和のテイストを味わえるカレースープで」、「小海老天の香ばしい風味もさることながら、とび辛スパイスの爽やかな辛みがアクセントとなり、一層食欲をそそ」るとのこと。ココイチのシリーズは結構スパイスが強いことが多いんですが、今回はなかなかに王道な和風カレーつゆといった様相です。ただいつものココイチらしく、太いカレー味というか濃いです。スパイス感は別添のいつものとび辛スパイス小袋がもっぱら担当しているようで、辛さを増幅させてはいますが、小袋を入れてもスパイス感はそれほどでもないです。なんかとても安定していて、ココイチが普段からカレーそばを出しているかのような安定感です。。。と思ったら、普段からカレーうどんはあるんですね。知らなかった。

は、「適度な弾力と歯切れの良さを併せ持った角刃のめんで」、「そばの風味豊かなめんに仕上げ」たとのこと。ちょっと縮れた細めの油揚げ麺のそばです。確かにそば殻分の多い風味は強め飲めんでしたが、それ以上にカレーが強いのでちょっと分かりづらかったかな。麺量の多いそばっていうのは、食べ応えがあっていいですね。そば屋とか行ったらもうそれはそれは少ないですからねぇ。

は、「風味豊かなえび天、色調の良いねぎ」とのこと。今回の目玉であるエビ天ですが、エビの殻?みたいなのなんですが、エビの風味が強くて、そして量が結構入っていてこれは看板に恥じぬエビ天でした。つゆのスパイス強くするとこのエビ天の風味が損なわれるから配慮したんですかね。エビ天を考えるとスパイスおとなしめのスープはあれでよかったんだと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
食べ応えとおいしさを両立した素晴らしい一杯でした。★6と悩みました。★5の上の方ということでどうかひとつ。小エビ天が良かったのと、その風味を活かすためにつゆのスパイスは控えめにしたのが功を奏した感じで、とてもおいしくいただけました。相変わらずココイチシリーズはレベルが高いです。

品名:CoCo壱番屋監修 香ばし小海老天カレーそば
メーカー:エースコック
発売日:2015年12月14日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・かやく・スパイス)
定価:税別210円
取得価格:税込225円(サンクス)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=390

標準栄養成分表
1食110g(めん90g)あたり
エネルギー:484kcal
たん白質:14.9g
脂質:18.3g
炭水化物:64.9g
ナトリウム:2.6g(スープ0.8g かやく1.8g)
ビタミンB1:0.46mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:231mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加