どうもオサーンです。モンハンクロスやっていますが、今のところ寂しく全部ソロでやっています。ひとりで何とか上位に上がり、集会所★5に上がる緊急クエストで初めて3乙してしまいました。どのモンスターかはネタバレになったら嫌なので書きませんが、4と4Gしかやったことのない私には初めて戦うモンスターで、動きについていけなかったのと、当たらないと思った攻撃が当たってしまうことが結構あって、まぁ5分程度で3乙してしまいました。初めての挫折。さすがに下位装備じゃどうにもならないので上位装備を作り改めて挑戦、何とか★5に上がれました。いやー何だかこれからソロだとキツい戦いになるんでしょうね。4か4Gで出てきたモンスターならなんとかなるんですが(ドスガレオス以外)、体験版に出てきたフクロウさんとか、水の辺りにいらっしゃる方々とか、上位になると今の私にはちょっと手に負えなそうでガクブルしています。

今回のカップ麺は、日清食品の「老舗の逸品 神田まつや監修 鴨南ばんそば」。すっかり日清の恒例シリーズとなった神田まつやですが、カレー南ばん、鶏南ばんに続いて今回は鴨南ばんです。個人的に鴨はそばの中でも好きな味なので楽しみです。





つゆは、「本節、宗田節などからとっただしを使った甘辛く濃厚なつゆ。鴨のあぶらの旨みとゆずの香りを利かせ」、「鴨の旨みを利かせた、特製香味あぶら」が別添とのこと。後味がすっきりと鰹節のキレを感じるつゆです。これはなかなかいい感じです。後味に残るほろ苦いかつお味がちょっとクセになる味です。ゆずはかすかに香る程度で隠し味的でしたね。そして鴨油ですが、これは表層に残したまま食べないと、鴨の味は消えて感じなくなってしまいます。商品は鴨南ばんなんですが、つゆの味はかつおの方が強かったように思います。

は、「のどごしのよいまっすぐなそば」とのこと。細い油揚げ麺のそばです。麺が細いので油揚げ麺臭は気にならず、つゆの味を最大限に楽しめる反面、そばなのでもうちょっとそばらしい味を楽しみたかったかなーという物足りなさもありました。バランスを考えるならもう一回り太いほうが良かったですかね。

は、「鴨つくね、白ネギ、ネギ」とのこと。鴨つくねはそれなりに量入ってますが、強烈にこれは鴨だという味ではなく、言われなければ普通の鶏としてスルーしてしまいそうです。でもきちんと肉感のあるおいしいつくねでした。ネギはつゆの中で甘さを出していて良いアクセントになっていました。カモネギってほど鴨が強く感じられなかったのは残念ですが、鴨南ばんらしくネギはたくさん入っていました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
鴨南ばんの割には鴨の存在感がそれほど強くないように思いましたが、かつおのキレを感じるおいしいつゆで満足な一杯でした。鶏南ばんの時よりもかつおに凄みが増しているんじゃないですかね。このつゆの味はカップ麺ではなかなか味わえないものだと思います。

品名:老舗の逸品 神田まつや監修 鴨南ばんそば
メーカー:日清食品
発売日:2015年12月14日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(鴨の特製香味あぶら)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)
製品URL:https://www.nissin.com/jp/products/items/7221

標準栄養成分表
1食93g(めん72g)あたり
エネルギー:435kcal
たん白質:10.7g
脂質:19.0g
炭水化物:55.4g
ナトリウム:2.0g(めん・かやく0.7g スープ1.3g)
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.24mg
カルシウム:122mg

日清食品HP:https://www.nissin.com/jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加