20151208_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 本気盛 海鮮チゲ味」です。本気盛も久しぶりに食べます。チゲ鍋とか寒い時期っぽい気がしますが、わりと年中ありますかね…。

20151208_2.jpg

20151208_3.jpg

スープは、「味噌をベースに魚介の旨味を加え、キムチの旨味を利 かせたチゲ味のスープ」だそうです。思ったより海鮮の風味がしっかりしてました。味噌はあまり主張の強くない甘みのある味噌で、海鮮の風味の邪魔をしないような感じでした。油揚げ麺の風味はあまり気になりませんでしたが、ちょっと油っぽくはなってしまいます。でもしつこい程じゃなかったので良かったです。

は、「丸刃で切ったなめらかで太めの麺」だそうです。本気盛らしい太めの麺でした。スープがしっかりしてるので太麺の油揚げ麺でもバランスは悪くなかったと思います。毎回書いてる気がするけど、食べてて後半の方が麺とスープが馴染んで美味しく感じます。その辺は人それぞれの好みなのだろうけど。

は、「かに風かまぼこ、ほたて風かまぼこ、えび、FDキムチ、ねぎ」だそうです。かに風かまぼこにしても、ほたて風かまぼこにしても、かまぼこだなと分かるもののそれなりに風味があり、単体では本物に劣るものでもスープとの相性で考えれば十分な感じの具だと思いました。エビの風味が一番しっかりしてたけど。キムチはあまり濃くないので、食感を楽しむ感じでしょうか。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
想像してたよりわりとしっかり海鮮風味だったのが好印象。味噌があまり主張してないバランスが良かったのかな?チゲ味ですが、もっとキムチを増やしてもっと辛めにしてもいいなぁと思います。ピリとも辛くなかったし。油揚げ麺なのでジャンク感もありますが、それなりに満足できる一杯だったかなーと思います。具が多めに感じたのもスープへの海鮮風味付けを図ったものだったのかな。ご飯との相性もかなり良かったです。


品名:マルちゃん 本気盛 海鮮チゲ味
メーカー:東洋水産
発売日:2015年11月7日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:袋なし
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/3138.html

標準栄養成分表
1食98g(めん80g)あたり
エネルギー:432kcal
たん白質:12.2g
脂質:17.1g
炭水化物:57.2g
ナトリウム:2.4g(めん・かやく1.1g スープ1.3g)
ビタミンB1:0.31mg
ビタミンB2:0.49mg
カルシウム:221mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加