どうもエリアルオサーンです。モンハンクロスやってます。今のところ我が相棒のハンサム氏が忙しくて低空飛行なので、集会所はやらずに村クエを進めていますが、4から始めたにわかハンターオサーンにとっては、いろいろ出てくる見たことないモンスターが新しくて面白いです。今のところ大した武器も防具もない状況でもポンポン先に進めているので、少しは上達してるのかなと感じています。武器は操虫棍、エリアルの動きが面白いのでスタイルはもっぱらエリアルです。

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 そば 俺のだし監修 俺のラー油肉そば」。以前ハンサム氏が青山の「俺のフレンチ・イタリアン」に行ったことを自慢wしていましたが、同じ系列のそばバージョンのお店「そば 俺のだし」の再現ものです。最近はお菓子やスイーツがコンビニで売られていたりして、この系列のお店はかなり流行っていますよね。お店の料理の写真ちょっと見てみましたが、かなりおいしそうでびっくり。今回のカップ麺も楽しみです。





スープは、「かつおだしが効いた風味豊かなそばつゆに、チキンの濃厚な旨みを加えた甘濃いスープに、別添のピリッと辛いラー油(調味油)で仕上げる『そば俺のだし』監修のスープ」とのこと。結構強めのラー油です。激辛ってわけじゃないですがピリ辛以上はあると思います。そのラー油が場を支配しているというか、ちょっとつゆの部分が弱い印象でした。甘めといえば甘め、でもそんな甘くないつゆには特に特徴を見いだせず、ラー油の天下という点で斬新なスープ(ラー油が強くてつゆよりスープって言う方が適当かな)だったと思います。

は、「黒く太めの食べ応えのある油揚げのそば」とのこと。普通の油揚げ麺のそばですね。色はかなり黒いですが、そばの味自体はそれほど強いわけではなく、ラー油で結構消されちゃってる部分が大きいんじゃないかなと思います。最近明星食品はタテ型にノンフライ麺を多用していますが、そばは油揚げ麺なんですね。他社もそばうどんについてはまだまだ油揚げ麺が多いのでしょうがないかな。

は、「鶏肉、ゴマ、青さ入り揚げ玉、ネギ」とのこと。それなりに数入っている鶏肉ボールですが、やわらかい食感で、きちんと鶏の味がしておいしいです。これはなかなかいい具。さらに青さ入りの揚げ玉ですが、これの風味が豊かでおいしかったです。これいいなぁ。なんか新しい感じ。この揚げ玉はじわじわ流行るんじゃないですかね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
日本そばであまり冒険した商品は見たことがなかったんですが、今回はすごく思い切っている商品で良かったと思います。ラー油の強いスープに加え、青さ入り揚げ玉が面白いしおいしかったです。「俺の」のお店はどこも行ったことがありませんが、安さと斬新さを併せ持っているなら流行って当然でしょうね。このシリーズはまだ次も期待したいです!

品名:明星 そば 俺のだし監修 俺のラー油肉そば
メーカー:明星食品
発売日:2015年11月30日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(液体スープ・粉末スープ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881427456

標準栄養成分表
1食95g(めん75g)あたり
エネルギー:431kcal
たん白質:11.0g
脂質:18.4g
炭水化物:55.3g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.7g スープ1.9g)
ビタミンB1:0.38mg
ビタミンB2:0.36mg
カルシウム:104mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加