どうもオサーンです。いよいよもうすぐモンハンXの発売ですね。私オサーンはすでにお金まで払ってしまいソフトの到着を待つばかりですが、この前ハンサム氏と体験版をやってみました。なんかうまく拡張スライドパッドが動いてくれなくて、うまく狩れませんでしたが、それでも何とか一通り体験版でできる3体を狩り終わり、士気が上がってきそうな感じです。ハンサム氏は相変わらず上手で、私なんかよりもあっさりと倒してしまうので、この技術の差を埋めるのはなかなか大変そう。下手くそは時間かけるしかないですな!

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ 麺家うえだ 焦がし風特濃」。埼玉県新座市の名店「麺家うえだ」のメニューである「焦がし特濃」の再現ものです。以前にもカップ麺になったお店で、私テレビ見ないのでわかりませんが、ちょいちょいテレビでも紹介されているお店のようですね。今回はどんな味に仕上がっているでしょうか。





スープは、「ポークの旨味をベースにしたとろみの強い豚骨醤油スープ」で、「焦がし風味をつけてお店の雰囲気を出し」たとのこと。きちんと焦がし風味のあるとんこつしょうゆスープです。かなりこってりしていて食べ応えあります。とんこつ臭はないものの、しょうゆと動物スープの濃さはかなりものもでした。ぜひ本気盛シリーズでこういう味を出してもらいたいです。本来は魚介とんこつしょうゆスープなんですが、魚介の存在感がほとんどなかったのは残念でした。

は、「なめらかでコシのある、太めの角麺」とのこと。まさに本気盛の麺って感じの、太くて角ばった油揚げ麺です。この麺は本気盛シリーズではよくあるんですが、とにかく太さからくる麺自体の主張が強すぎてスープを食ってしまうんですが、今回のスープ(と後述の具)は強烈だったので、きちんとバランスがとれていました。最近の東洋水産はちょっとこの麺の使い方が上手くなってきているように感じます。

は、「味付豚肉、キャベツ、ローストガーリックチップ、ねぎ」とのこと。肉は結構たくさん入っていました。きちんと豚肉の味がして良かったです。一番目立っていたのはローストガーリックで、これはこの商品が魚介とんこつしょうゆ味ではなく、にんにくしょうゆ味と感じさせてしまうくらいでした。かなり強いガーリックです。お店のガーリックもこんな強いんですかね?

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
スープの濃さと具のガーリックが引っ張っている味で、かなり強力な一杯でした。お店ものとしては、魚介がこんな弱くていいのかな、とか、ガーリック強すぎるんじゃないか、とは思いましたが、カップ麺商品としてはこってりに強振りしたカップ麺らしいといえる味で良かったです。

品名:マルちゃん 縦型ビッグ 麺家うえだ 焦がし風特濃
メーカー:東洋水産
発売日:2015年11月23日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(特製油)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/3104.html

標準栄養成分表
1食109g(めん80g)あたり
エネルギー:506kcal
たん白質:12.1g
脂質:22.9g
炭水化物:62.8g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく1.1g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.50mg
カルシウム:190mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加