どうもオサーンです。今回のカップ麺は、寿がきや食品の「冬季限定 コク味噌ラーメン」。ここ数年毎年この時期に出ている商品ですが、このブログでは(たぶん)初めて食べます。だんだん寒くなってきているので、冬らしい商品に期待です。





スープは、「3種類を配合した味噌だれに、背脂と動物系スープを加え、山椒、唐辛子をきかせたスープ」とのこと。こってり系の、山椒のよく効いたみそスープです。3種のみそが入っているとのことですが、いつもの赤っぽいみそに加えて甘さのあるみそが入っています(麦みそだそうです)。もっと甘いみそスープは他にもありますが、山椒も含め、結構複雑な味を醸し出しています。札幌ラーメンのみそとはだいぶ違う感じがしますが、冬にピッタリの味なんじゃないでしょうか。表面の大量の油がアツアツでいいですね。

は、「口当たり滑らかなノンフライ太めん」とのこと。寿がきや食品によくあるしっとりタイプの縮れたノンフライ麺です。だいたいいつも同じ感じの麺なので、みそラーメンにはみそラーメンの麺があるだろーと思わなくもないですが、この麺は結構万能なのでこれはこれでありかな。スープとのからみがよく、スープの味を増幅させていました。

は、「肉そぼろ、もやし、ネギ、フライドオニオン、フライドガーリック」とのこと。肉そぼろはなかなか量入っていますが、全体的に見るとちょっと寂しいですかね。もやしはみそとあう具なのでもうちょっとっ欲しかった。フライドオニオンもきちんと口の中で味わったら香ばしいんですが、意識しないで食べるとちょっと埋没しちゃいますね。フライドガーリックは‥‥‥入ってたかなw

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
山椒と麦みその甘さが特徴的なスープは、なかなか複雑な味がしておいしかったです。冬季限定らしく冬らしい一杯に仕上がっていたんじゃないでしょうか。油が多いのもあったまっていいですね。冬季限定コク塩の方はこのブログで何度か食べていますが、コク味噌も良かったです。

品名:冬季限定 コク味噌ラーメン
メーカー:寿がきや食品
発売日:2015年11月16日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・かやく入スープの素)
定価:税別227円
取得価格:税込245円(ローソン)
製品URL:http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_n_8175.html

標準栄養成分表
1食124g(めん65g)あたり
エネルギー:414kcal
たん白質:12.9g
脂質:12.3g
炭水化物:63.1g
ナトリウム:2.2g(めん・かやく0.3g スープ1.9g)
カルシウム:136mg

寿がきや食品HP:http://www.sugakiya.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加