どうもオサーンです。私はチャーハンが大好きで、東京とかに住んでたらカップ麺じゃなくてチャーハンの食べ歩きブログなんかやってそうなくらい好きです。お気に入りのチャーハンがいくつかあるんですが、餃子の王将の極王炒飯がうまいです。何でも安い餃子の王将にしてはプレミア感があってちょっと高いんですが、エビとアスパラとチャーシューがゴロゴロ入っていて、味も濃いめでおいしいです。豚カルビ炒飯も捨て難いですが、数多い王将の鉄板メニューの中でも格別の一品だと思います。

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ぶぶか大盛 にんにく背脂豚骨らーめん」。最近ぶぶかの商品どんどん出してきていますね。以前は年1とかだったんですけどね。売れるんでしょうか。今回は店の再現ものというよりは考案のオリジナルカップ麺ということですが、果たしてどんな感じなんでしょうか。





スープは、「炊き出した豚骨に香味野菜、醤油で味を調え、ペッパーでキレのある背脂豚骨スープににんにくを加え、パンチのある味わいに仕上げた『ぶぶか』監修によるオリジナルスープ」とのこと。まろやか系のとんこつに、油が浮く構成。それほど主張は強くないですが、味は濃いめと言って良いかと思います。商品名にも入っている背脂については、表面の油は多かったものの、形として背脂と認識できるタイプではありませんでした。

は、「表面はなめらかでしなやかな食感に仕上げた、食べやすい中細のストレート麺」とのこと。最近の明星食品でよく使われるストレートな油揚げ麺。食感的にちょっとパスタに似ていると思うのは私だけでしょうか。もう何度も書いていますが、麺がストレートになるだけで高級感出ちゃうのが不思議です。とんこつスープなのにこの麺で食べるとちょっとペペロンチーノみたいなイメージになっちゃいます。

は、「そぼろ肉にスクランブルエッグ、ネギで彩りを加え、フライドガーリックを組み合わせたパンチのある具材」とのこと。肉はそれなりに入っています。スクランブルエッグの甘さはとんこつスープの中でよく映えていました。そして何といってもフライドガーリック!かなり強烈で、もうほとんどこのフライドガーリックの独壇場です。スープが濃い割に主張が小さいのもこれのためだったんですかね。これは食べたあとの予定をきちんと考えて食べるべきです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
強烈なガーリックとパスタっぽい麺なので、ペペロンラーメンの様相を呈しています。そう考えるとなかなかオリジナリティある一杯ですね。ペペロンチーノなんて明星のサイト見てもどこにも書いてないですがw とんこつスープ自体がガーリックの引き立て役になっており、ジャンク感溢れる味でした。

品名:明星 ぶぶか大盛 にんにく背脂豚骨らーめん
メーカー:明星食品
発売日:2015年11月16日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・粉末スープ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881418317

標準栄養成分表
1食116g(めん90g)あたり
エネルギー:530kcal
たん白質:14.2g
脂質:23.7g
炭水化物:65.0g
ナトリウム:3.0g(めん・かやく1.0g スープ2.0g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:137mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加