どうもオサーンです。今回のカップ麺は、明星食品の「明星 麺の底力 濃厚魚介豚骨みそ」。ちょっと前から「ラーメンの底力」シリーズが「麺の底力」に代わったようですね。最近お店で見つけられてなくて食べてなかったですが、長く続いている実力のあるシリーズなので今回も楽しみです。





スープは、「豚骨エキスに、チキン、ビーフなどの旨みを加えた動物系のだしに、カツオ、サバ、煮干の魚介系のだしを加え、合わせみそを加えて仕上げた、濃厚で強い旨みを感じる魚介豚骨みそスープで」、「香味野菜や煮干などのオイルを合わせた別添の調味油を加えると、スープのコクや風味が一層引き立」つとのこと。みそが普通のみそラーメンに比べると控えめで、しっかり魚介の風味の入る余地があります。魚介ととんこつは下支えという感じではありましたが、それでも両者の存在もしっかり感じられるのは良かったです。もうちょっと魚介が激しい方がインパクトあって良かったかなーとは思いますが、すべての味に調和に主眼をおいていてこれはこれで良かったのではないかと思います。

は、「濃厚なスープとよく絡む、しなやかで歯切れの良い、もちもちのノンフライ麺」とのこと。しっとりタイプのノンフライ麺で、非常に上品です。主張し過ぎないですが、それでいてきちんとノンフライ麺の強みとして麺自体のおいしさを主張できています。タテ型といえば各社油揚げ麺が主流ですが、しっとり上品な今回のようなノンフライ麺をタテ型に入れられるのはメーカーとしては強みなんじゃないですかね。さすが麺をピックアップした商品だけあっておいしい麺でした。

は、「濃厚スープに旨みを加える肉そぼろ、彩りのタマゴ、斜め切りネギと小ネギの2種類のネギ、スイートチリ」とのこと。彩りはとても豊かでした。特に卵の甘さが際立っていて、スープの中で映えていました。そして「肉そぼろ」と書かれていますが、どちらかと言うとダイスミンチとかいう方がしっくりくる肉で、これも量がそこそこ入っていて良かったと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
派手さはないですが、みそ、とんこつ、魚介がしっかり両立できているおいしい一杯でした。ノンフライ麺のしっとり感もあり、タテ型ながら高級感を感じました。このシリーズはどんぶり型ではなくても十分勝負できそうですね。

品名:明星 麺の底力 濃厚魚介豚骨みそ
メーカー:明星食品
発売日:2015年11月9日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:1袋(調味油)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881427449

標準栄養成分表
1食89g(めん65g)あたり
エネルギー:357kcal
たん白質:11.3g
脂質:9.4g
炭水化物:56.9g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.8g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.37mg
カルシウム:137mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加