どうもオサーンです。ここのとこずっとニューバランスが人気ですよね。オシャレさんが履いているスニーカーは男性だと結構色々あるんですが、女性はニューバランスの574がすごく多いです。あとはたまにエアマックスを見ますかね。私オサーンも最近スニーカーを新調しました。ずっとエアフォース1ばかり履いてきたのでそろそろ違うのにしてみよっかなーと考えてみたんですが、結局買ったのはエアフォース1。大学通い始めたくらいからずっと途切れたことはないので、もう私のエアフォース1は何代目なんですかね。10代目は軽く超えているような。フォースの28cmは私のためにナイキが作ってくれていると勝手に思ってしまうくらい自分の足にあっているので、やっぱり結局これになってしまいます。昔は結構安売りされたりもしてて買いやすかったんですけど、今は安売りなんて殆ど見かけないし、そもそも他のスニーカーよりちょっと高いし、靴屋行ってもデザインはたいてい白か黒か奇抜な色のしかないし、無難なデザインのを買ってただ買って履きつぶすだけの私のような人には世知辛い世の中になりましたなぁ。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん ハリガネ 濃いめとんこつ味」。東洋水産でとんこつと聞くともう引き返したくなるんですがw、ハンサム氏不在なので食べてみたいと思います。





スープは、「豚骨の旨味をベースに、ガーリックのコクと黒胡椒を利かせた濃厚な豚骨スープ」で、「特製油付」とのこと。東洋水産のとんこつスープらしく、本格的なとんこつ感は一切ないです。とんこつ臭はまったくないですが、旨みは確かにあるように思います。味は濃いめで間違いなく、ほのかにガーリックが効いていて後を引く味に仕上がっています。味については具のところで書こうと思うのでスープはこのくらいで。

は、「ハリガネをイメージさせる、硬く歯ごたえのある極細の丸麺」とのこと。油揚げ麺としてはかなり細い麺ではありますが、縮れがあるのであまりとんこつラーメンの麺という感じはしません。そして結構油揚げ麺臭の強い麺ですが、今回に関してはその味がうまくスープと調和できているように感じられました。油揚げ麺の味がスープのおいしさを増させている、カップヌードルと同じ相乗効果があるように感じられました。

は、「味付鶏挽肉、ねぎ、ごま」とのこと。挽肉とネギはそれなりに入っています。特にネギは味にも大きく寄与していて、しっかりネギの風味があることで、スープに対するアクセントととんこつラーメンらしさを演出していました。そしてゴマ。このゴマがこの商品の味の鍵だと思います。一見、あまりとんこつスープとしては尖っていないスープに油揚げ麺の味とゴマの風味が加わることにより、カップ麺らしいジャンク感が出ていました。香ばしくてクセになる味でしたね。私は元来、本格的なとんこつスープが好きなんですが、それとは対極にありそうな今回のスープもこれはこれでありなんじゃないかと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
主張は小さいけど濃いスープに油揚げ麺とゴマの風味が加わることにより、得も言われぬジャンク感を醸し出している商品でした。実際のとんこつラーメンに近づけようとしていないというか、むしろ他社以上に油揚げ麺商品ではカップ麺らしさを出そうとする強い意志が感じられる商品でした。日清の有名店シリーズの商品を除くと、油揚げ麺で本格的なラーメンに近づけようとするのは結構無理があると思っているので、こういう割り切りはとてもいいんじゃないかと思います。カップ麺はカップ麺らしくという思想を強く感じる商品でした。

品名:マルちゃん ハリガネ 濃いめとんこつ味
メーカー:東洋水産
発売日:2015年11月9日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(特製油)
定価:税別185円
取得価格:税込194円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/3100.html

標準栄養成分表
1食97g(めん70g)あたり
エネルギー:486kcal
たん白質:14.3g
脂質:27.2g
炭水化物:46.0g
ナトリウム:2.2g(めん・かやく0.8g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.88mg
ビタミンB2:0.43mg
カルシウム:187mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加