どうもオサーンです。セブンがまた700円以上の買い物でクジ惹かせてくれるキャンペーンやっていますが、今回もアイスと豆乳をすでに頂きました。相変わらず羽振りがいい。他のコンビニでは割引券とか抽選券とかしかもらえないことが多いので、それがたいして欲しいものではなくても嬉しいですね。他のコンビニさんもうちょっと頑張って!

今回のカップ麺は、エースコックの「京のおいしいもん 卵とじあんかけそば 大盛り」。「京のおいしいもん」というシリーズとしてカレーうどんとともに発売されました。このブログ的には食べる予定なかったんですが、予定していた新商品が手に入れられなかったので急遽予定変更、カレーうどんとどっちにしようか悩みましたがこっちにしてみました。





スープは、「鰹節や昆布、煮干しなどのだしの旨みをしっかり利かせた和風だしで」、「アクセントとしてしょうがを加え、あんかけにすることで、京のそばをイメージした味に仕上げ」たとのこと。生姜の効いたつゆで、濃いしょうゆの味ではなくダシ風味です。関東風どん兵衛とか緑のたぬきのつゆで慣れている私には、しょうゆのインパクトを感じないつゆはちょっと物足りない感じはありますが、生姜とダシがしっかり効いていて塩気もちょっと強めに感じます。「京」と聞くと私なんかはちょっとやわらかいイメージなんですが、今回の味はしょうゆの強さこそ感じないものの味的にはあまりやわらかさは感じませんでした。生姜の部分が京っぽさなんですかね。あとあんかけとのことなんですが、とろみはあんかけというほど強い印象はなかったです。ちょっととろみがあるかなって程度ですね。

は、「適度な弾力と歯切れの良い風味豊かなそば」とのこと。油揚げ麺のそばで、色は黒め。縮れは強いです。よくある油揚げ麺のそばで特に特徴はない感じです。そばの香りは強く、しょっかんもしっかりそばです。つゆとの相性は、結構濃いめのつゆに対して細めながらしっかり存在を主張できていて、バランスは良いと思います。

は、「鉢一面に広がる卵をメインに、風味の良いしょうが、かまぼこ、ねぎ」とのこと。この商品の一番の特徴である卵ですが、確かに多いです。そして色鮮やか。カップ麺の具なのでしょうがないことなんですが、単に薄い卵がいっぱいあるというだけで、卵とじという感じではなかったですね。そして、これをこの商品の売りにするにはちょっと弱い感じがします。味的にはつゆの生姜のほうがよっぽどインパクトありましたから。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
生姜の効いた、しょうゆ主体ではないつゆは、東日本人にとっては結構新鮮でした。ただこれが京っぽさなのか?という疑問も持ちました。一番の売りである卵は確かに量が多くて色鮮やかでしたが、味的にはそれほどインパクトがあるわけではなく、卵とじあんかけそばという看板を背負うにはちょっと迫力不足でしたかね。

品名:京のおいしいもん 卵とじあんかけそば 大盛り
メーカー:エースコック
発売日:2015年11月2日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(粉末スープ・かやく)
定価:税別200円
取得価格:税込212円(セイコーマート)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=372

標準栄養成分表
1食91g(めん78g)あたり
エネルギー:393kcal
たん白質:11.7g
脂質:13.3g
炭水化物:56.6g
食物繊維:2.6g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.9g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.35mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:192mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加