どうもオサーンです。プレミア12のプエルトリコ代表と親善試合が行われましたが、日本は国内プロリーグの主力で組まれたベストメンバーなのに対し、プエルトリコはメジャーリーガーの参加が認められてないためベストメンバーじゃないんですよね。本来ならプエルトリコなんて、メジャーリーガーだけでチームが組めちゃうはずなんですが、ここで日本との勝敗をどうこう言うのは不公平な気がしてなりません。なんか大会の存在意義すら危ぶまれるような。サッカーみたいに国際大会とリーグ戦が共存する方法をもっと考えないといけないはずなんですが、第1回WBCからほとんど何も変化がないまま何年も経ってますよね。野球がサッカーみたいになるのはちょっと厳しいのかな。

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 バリカタ 辛とんこつ」。麺のレベルが高いバリカタシリーズの新作です。前回食べた黒マー油がおいしかったので、今回も期待大です。





スープは、「乳化感の強いポークエキスをたっぷり配合した濃厚でまろやかな豚骨スープに、辛味とニンニクをしっかりと効かせた辛みそを別添し、パンチのある味わいに仕上げた辛とんこつスープ」とのこと。スープ自体は最近の明星食品と同じく、とんこつ臭がほとんどないクリーミーなスープで、本格とんこつを期待するとちょっとがっかりしてしまうものなんですが、ニンニクの効いた辛みそを引き立てるには主張がソコソコで良いスープと思われます。辛みその下支えをしっかりできていました。最近の明星のスープはマー油とか辛みそとか合わせるといい感じになりますね。本来単独で本格派を望んでいるのですが。辛みそはピリ辛で、強力にニンニクが効いていてパンチがありました。おいしいです。

は、「『バリカタ』の麺質にこだわった『硬め・ストレート・極細』のノンフライ麺で」、「硬めながらも歯切れの良さを追求し、ちょっと粉っぽさを残した『バリカタ』麺」とのこと。なんかこれもいつも言っていますが、この麺最高です。生っぽさ‥粉っぽさを残した完全にバリカタを再現したノンフライ麺で、もう私には正直、これがラーメン店で出てきてもおいしい麺だと感じてしまうと思います。本物のの生麺を超えたと言っても過言ではないんじゃないですかね。当然スープとの相性も抜群で、スープを立てつつもしっかり自己主張ができている麺です。これおいしいなぁ。ほんとおいしい。最強の麺ですね。

は、「チャーシュー、ニラ、ネギ、輪切り唐辛子を組み合わせた具材」とのこと。チャーシューはまぁまぁの肉感で、他社の高価格帯商品ほどのボリュームはないけど、麺職人や麺づくりに入っているようなチャーシューとは明らかに違うのは確かです。ただそれよりも特徴的なのはニラですね。ニラの風味が辛みそのニンニクを増強する効果があり、あんまりとんこつラーメンでニラって聞かない具だと思うのですが、これおいしいです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
明星のとんこつでとんこつ自体に主張が小さいのはちょっと寂しいですが、辛みそを引き立てるという点については素晴らしいスープで、最強の麺と合わせてとてもレベルの高い一杯に仕上がっています。辛みその量はそれほど多くないんですが、それでも十分辛さもニンニクも主張していました。おいしい一杯でした。

品名:明星 バリカタ 辛とんこつ
メーカー:明星食品
発売日:2015年11月2日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(液体スープ・粉末スープ・かやく・辛みそ)
定価:税別225円
取得価格:税込243円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881413572

標準栄養成分表
1食97g(めん65g)あたり
エネルギー:365kcal
たん白質:12.4g
脂質:11.2g
炭水化物:53.7g
ナトリウム:2.9g(めん・かやく0.8g スープ2.1g)
ビタミンB1:0.22mg
ビタミンB2:0.21mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加