どうもオサーンです。ホークス強かったですね。3戦目に山田選手が3連発したことでスワローズに流れが変わるのかなと思いましたが、4戦目5戦目でその山田選手をホークス先発投手が抑えることで流れを引き戻した印象でした。テレビで見てると、何でそんなド真ん中打たないんだよ!とか思ってしまいましたが、裏をかく投球なんでしょうね。

今回のカップ麺は、エースコックの「タテロング どっさりわかめ わかめラーメン ごま・しょうゆ」。今回は「どっさりわかめ」ということで、いろいろ出てきた変わり種わかめラーメンの中でもシンプルにきましたね。私オサーン、エースコックではわかめラーメンが一番好きなので今回もとても楽しみです。





スープは、「醤油の一部に有機丸大豆醤油を使用し、オイスターやアサリなどの魚介の旨みをバランスよく配合することで、風味豊かな味わいに仕上げ」、「アクセントにジンジャーや白コショウを利かせ、最後まで飽きのこない味を表現してい」るとのこと。胡椒のアクセントの効いた濃いめのしょうゆ味。ノーマルのわかめラーメンのスープに比べるとちょっと濃いと思います。シンプルでおいしいスープです。何の変哲もない味のようにも思うんですが、不思議とおいしいんですよね。濃く感じる分、相対的にノーマルでは目立つアサリの風味があまり感じられないのはちょっと残念でした。

は、「適度な歯切れの良さがある、滑らかな丸刃のめん」とのこと。ちょっと食感の硬めな油揚げ麺で、丸麺なのが一つの特徴です。ノーマルわかめラーメンの麺に比べるとちょっと硬いように感じましたが、勘違いかもしれません。油揚げ麺臭がないわけではないですが、スープは結構濃いので相性はいいと思います。スープにしろ麺にしろ、普通なんですよね。

は、「磯の香りが豊かなわかめ、香ばしいごま、程よく味付けしたメンマ、色調の良いコーン」とのこと。やはりわかめラーメンの特徴は具で、わかめは確かにノーマルより多いです。2倍まではない気がしますが1.5倍くらいはあるかな。そしてゴマ。わかめとゴマの風味がスープと合わさると、足し算以上の力になるのが不思議なんですよね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
私が今★つけるとするとノーマルわかめラーメンは★7なんですが、それに比べると今回はアサリが弱く感じてしまう分ちょっと★落としました。でもわかめが多いのはゴージャスで嬉しいです。ただ前から書いてるんですが、この商品は同じエースコックのEDGEシリーズでわかめ入れすぎた件として出す方がインパクトあると思うんですよね。わかめラーメンはわかってる人には魅力的な銘柄ですが、若い人が多いコンビニで売るにはインパクト不足に思えるんですがどうなんですかね。

品名:タテロング どっさりわかめ わかめラーメン ごま・しょうゆ
メーカー:エースコック
発売日:2015年10月26日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(液体スープ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=368

標準栄養成分表
1食93g(めん70g)あたり
エネルギー:363kcal
たん白質:9.3g
脂質:13.9g
炭水化物:48.7g
食物繊維:3.1g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.9g スープ1.6g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:196mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加