どうもオサーンです。私オサーンはコンビニチェーンの中でローソンを最も多く利用しています。このブログで食べるカップ麺も半分以上はローソンで買っていますし、よく昼食もローソンのおにぎりとかで済ませるので、結構たくさんPontaポイントも貯まっています。この前ハンサム氏と話していて、私はPontaポイントをたくさん持っていると自慢したのですが、会話していくとどうやらハンサム氏は自分の倍近いポイントを持っている模様で、ガソリンでポイントが貯まっているらしい。軽く自慢したら返り討ちにあい、その夜は枕をぬらして悔し泣きしたとかしないとか。あまりに悔しかったので自分もガソリンでポイント貯めたやろうかと思いましたが、うちの近所に昭和シェル石油はないんですよね。もうこれはハンサム氏にポイント使わせるように誘導して勝つしかないですね。そこまでしてなんで勝たなきゃならないのかはわかりませんが。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 旨みふぐだしうどん」。なんでも、ふぐ雑炊をイメージして作られたうどんだとか。私オサーンは生粋の庶民なのでふぐを食べ慣れている生活なんてまったくしていないですが、それでも何度かふぐは食べたことがあるので、その記憶を元に食べてみたいと思います。





つゆは、「ふぐの旨味をベースにした、あっさりとした塩味のつゆ」とのこと。ふぐは何度か食べたことあるので大丈夫だろうと思って食べたのですが、このつゆがふぐの味がするのかどうか正直よくわからないw あまり魚の味がしているようには感じられませんが、ふぐってとてもあっさりしているものですからね、どうにも判断つきませんでした。すいません。しょうゆ主体の赤いきつねに比べると味はかなりあっさりしていて、かつおだしがない分パンチはないですが、昆布だしはしっかり効いています。刺さらないまろやかで優しい味でした。

は、「コシと弾力のある、なめらかな太めのうどん」とのこと。麺はおそらくは赤いきつねと同様の油揚げ麺のうどんです。この麺って以前のこのシリーズに比べると、ちょっと生麺っぽい食感になってますよね。つゆがあっさりしているので麺がやや勝ってしまっている印象ですが、バランス的には悪くないと思います。

は、「鶏だんご、たまご、かまぼこ、ねぎ」とのこと。この肉団子はひょっとしてふぐの団子か?と思って食べましたが、そんなわけないですねw 鶏団子は数はそんな入っていなかったですが、ちょっとふわふわしていてしっかり肉感もありおいしかったです。他の具はそれほど印象残らなかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
せっかくのふぎだしうどんなのに、肝心のふぐの味について何も書けなくて申し訳ないです。味自体は赤いきつねとは異なり、しょうゆではなくしお味ベースで、かつおダシがない分、昆布主体のまろやかつゆでおいしかったです。赤いきつねとはタイプの違ううんどんなので、ふぐだしかどうかは問わなくても、こういう味のうどんがこのシリーズに常にラインナップされていても良さそうだなと感じました。

品名:マルちゃん 旨みふぐだしうどん
メーカー:東洋水産
発売日:2015年10月18日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・かやく)
定価:税別180円
取得価格:税込116円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/3086.html

標準栄養成分表
1食89g(めん66g)あたり
エネルギー:333kcal
たん白質:7.1g
脂質:13.6g
炭水化物:45.6g
ナトリウム:2.0g(めん・かやく0.6g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.24mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:165mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加