どうもオサーンです。ヨーロッパのサッカーまだ今シーズン始まったばかりですが、クロップ前ドルト監督のリバプール監督就任が間近で、来季はグアルディオラ現バイエルン監督のシティー行きの噂が報道されています。私は個人的にはリーグのレベル的にプレミアリーグはリーガ・エスパニョーラの下、ブンデスリーガと同じくらいかなと思っていますが、監督は、モウリーニョやファンハールがいて、プレミアはものすごい監督充実になりそうですね。私は試合も好きだけど監督の舌戦みたいなも好きなので、ペップに過剰反応するモウリーニョとか楽しみです。

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん大盛 マヨラーメン ガーリック豚骨醤油味」。ちょっと意外でしたが、一平ちゃん夜店の焼そばでは当たり前になっているマヨネーズですが、ラーメンでマヨネーズ使うのは初めてだそうです。なんで今まで出さなかった?と思いますが、ものすごくインパクトのある商品なので、新商品が豊作の今週ですが真っ先に食べてみたいと思いました。楽しみです。





スープは、「豚骨をベースに、フライドガーリック、チリで特長を付けた豚骨醤油スープで」、「『一平ちゃん夜店の焼そば』でおなじみのからしのピリッとした刺激がアクセントになっている『からしマヨネーズ』を加えることで、濃厚でまろやかな味わいのスープに仕上が」るとのこと。強烈なガーリックにおとなしめのとんこつしょうゆが特徴のスープです。とんこつしょうゆがおとなしめなのはマヨネーズの効果を最大化するためかと思われますが、マヨネーズはスープに溶かしてしまうと効果半減してしまうので、なるべく溶かさないで食べるのが吉です。ガーリックにマヨネーズは結構なインパクトのある味で、これは焼そばだけではなく一平ちゃんの新しい形になりそうです。ただ、せっかくカップ麺なんだから、粉末スープにマヨネーズ成分を入れるなどして、マヨネーズの効果をスープ側から下支えしたほうがより一層効果的だと感じました。時折感じるピリ辛感が隠し味的要素になっていておいしかったです。

は、「しなやかで食べやすい、油揚げの中細ストレート麺」とのこと。この油揚げ麺なのにストレートなのはすごくいいです。、細いので強いスープに食われてしまいますが、ストレートなのでスープを拾いすぎず、適度なバランスを保っています。そして何よりストレートの食感がいいですね。一平ちゃんなのにちょっと高級感すら感じます。一平ちゃんの他のシリーズもストレート麺を採用している商品があるみたいなので、今後はこの方向でいくんでしょうね。いいと思います。

は、「キャベツ、ダイス肉、タマゴ、フライドガーリックを組み合わせた具材」とのこと。まぁまぁ賑やかな構成です。フライドガーリックがスープのガーリックとともに強烈で、これは食べる場所と食べた後の予定を考慮しなければいけないレベルですね。結構徹底的で一平ちゃんらしいと思います。あとはキャベツとタマゴ。両方の甘みがガーリックの強いスープの中でちょっとしたアクセントになっていて良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
一平ちゃんシリーズから出るべくして出た?マヨラーメンですが、一平ちゃんのコンセプトにピッタリの商品でとても良い商品だと感じました。マヨはスープの中にも下支えがあったほうが良かったと思いますが、基本的に買って満足の商品だと思います。今後は一平ちゃん大盛も夜店の焼そばと同様にマヨが規定路線になっていくんでしょうかね。

品名:明星 一平ちゃん大盛 マヨラーメン ガーリック豚骨醤油味
メーカー:明星食品
発売日:2015年10月5日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(粉末スープ・からしマヨネーズ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(サンクス)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881402606

標準栄養成分表
1食116g(めん90g)あたり
エネルギー:535kcal
たん白質:12.8g
脂質:25.5g
炭水化物:63.5g
ナトリウム:2.7g(めん・かやく0.9g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.29mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:134mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加