どうもオサーンです。今年のパ・リーグはホークスが独走していますが、私は結構長い間野球を見てきて、柳田選手の活躍はちょっと自分の常識外だなと思っています。というのも、あのフルスイングでホームランを量産するだけならわかるのですが、3割6分を超える高打率をあのフルスイングから生み出せるというのが信じられません。足も速いし強肩だし、セ・リーグの山田選手と並ぶ球界の顔ですね。

今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチラーメン」。なんというインパクトある商品名w これは勝手な想像ですが、エースコックの開発者さん一行が残業後の帰り途中で、餃子の王将あたりで夕食を兼ねて軽く一杯やりながら、商品名先行で浮かんだアイデアではないのかと。「このタレってそっちのラーメンにあうんじゃないですかね?」「いやーそれはないでしょーでも面白いねそれ」「じゃぁやっちゃいますか」みたいな。軽いノリだったはずがいつのまにか社運をかけた商品開発に!なんてドキュメント番組がそのうちNHKの夜9時15分あたりに放送されると思いますよ(古)。君が笑ってくれるなら~僕らは味は二の次でも作る~。いや食べる前から失礼。しかも番組違うし。





スープは、「チキンとポークをベースに、ガーリックやオニオンをバランスよく利かせた醤油スープで」、「香りの良いゴマ油とアクセントに酢を加えることでパンチのあるギョーザテイストに仕上げ」たとのこと。食べる前から酢とガーリックの匂いが漂い、これはまさにギョウザです。食べてみても印象は同じで、ギョウザのタレをアレンジしたスープという感じでした。ガーリックが結構強烈なので、食べる場所と食べた後の予定はよく考えてから食べたほうが良いと思います。味は・・・そんなおいしいとは思いませんでしたが、インパクトがあって面白かったです。こういうのカップ麺らしくていいですね。

は、「しっかりとした弾力があり、口の中で存在感のある最太のカドメン」とのこと。スーパーカップのいつものカドメン。太い油揚げ麺で、麺の厚みを感じられるしっかり食感の麺です。今回のスープはかなり強いのでちょっとやそっとの麺ではバランスが取れないと思いますが、さすがカドメン、存在感が半端ないのでしっかりスープとマッチしていました。いいバランスでした。

は、「シャキシャキとした食感の良いキャベツ、肉そぼろ、揚げ玉、ニラ、唐辛子」とのこと。スーパーカップシリーズはあの貧弱なチャーシューが入らないと、他の具の量が増えていい感じになります。今回はすべての具がきちんとした量で構成されていて、どれも存在感ありました。キャベツの甘さは酢とガーリックの強いスープの中でアクセントとなっていて、ニラはガーリックにさらなるパンチを加えていました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
これは誰が食べてもギョウザ(のタレ)だと感じられる味でした。酢とガーリックが強く、まんまギョウザのタレじゃないか!って思わず笑ってしまうはずです。味的には私はそれほどハマりませんでしたが、それでもスープと麺のバランスが良く、具も結構賑やかで、ネーミングのインパクトに負けない味に仕上がっていると感じました。話題性も含めてこの評価にしました。カップ麺マニアなら一度食べてみるべきかと思います。

品名:スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2015年9月7日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・後入れ粉末スープ・かやく)
定価:税別200円
取得価格:税込212円(セイコーマート)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=343

標準栄養成分表
1食122g(めん90g)あたり
エネルギー:493kcal
たん白質:9.8g
脂質:18.8g
炭水化物:71.1g
ナトリウム:3.4g(めん・かやく0.8g スープ2.6g)
ビタミンB1:0.44mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:257mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加