どうもオサーンです。先日、札幌に遊びに来た友人と、サッポロビール園に行ってきました。サッポロビール園といえばビール飲み放題ジンギスカン食べ放題で3500円ってイメージなんですが、今回友人の予約で食べたのが、食べ放題ではなくコース料理で、ビールは飲み放題ってやつでした。肉はそんな多くないんですが、臭みがなくてやわらかくて、ちょっとジンギスカンとは思えない肉で、おいしさと物足りなさが共存する肉でした。飲み放題で一人あたり6000円。う~高い。自分が案内するならやっぱり3500円くらいのとこにするかなー。

今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 焼肉屋の裏メニュー ネギ塩牛カルビ味らーめん」。以前一度食べていますが、その時は胡椒塩ラーメンという感じで、どこが焼肉屋の裏メニューなのかいまいちよくわからない商品だと感じたのですが、今回は果たしてどうでしょうか。





スープは、「牛テールのうまみに、ガーリックのコクと黒胡椒の辛みが合わさったスパイシーな塩味で」、「別添で『おろしにんにく』を使用し、ガーリックを強調した味わいに仕上げ」たとのこと。黒胡椒でスパイス感の強いしお味のスープに、おろしにんにくが加わって強烈なニンニク風味を出しています。これは刺激の強いスープですね。結構思い切った振り方をしたスープだと思います。反面、地のスープの「牛テールのうまみ」というのがあまり感じられず、ちょっと残念な感じもしました。黒胡椒とニンニクが強すぎるんですかね。もしくはおろしニンニクを入れる量をセーブしとけばもっとバランスがとれたのでしょうか。これはこれで思い切っていて良いんですけど。

は、「プリプリとしたコシのある中太麺で、スープとよく絡」むとのこと。「プリプリとしたコシ」とのことですが、やわらかめの麺だと感じました。油揚げ麺臭はそれなりにしますが、なにせスープが強烈なので、麺が完全にスープの中に埋没してしまっていたように思います。もうちょっとコシの強い麺の方がバランスがとれたかもしれませんが、油揚げ麺臭が前に出ちゃうよりはだいぶ良いんじゃないでしょうか。

は、「牛カルビ肉のうまみといりごまの香ばしい風味が食欲をそそり、ねぎを加えて彩りよく仕上げ」たとのこと。牛カルビ肉は小さいですが、きちんと食感はカルビで、味もしっかり牛肉の味でした。これは焼肉屋の裏メニューの面目躍如ですね。いりゴマとネギも強いスープの中でしっかり存在感があり、良いアクセントになっていました。具は量はともかくとして味的にはとても良かったと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
焼肉屋の裏メニューに本当にこういうラーメンがあるのかどうかはよくわかりませんが、とにかく黒胡椒とニンニク押しの一杯でした。カップ麺らしい思い切った味なのは好感持てましたが、スープの牛肉風味がちょっと弱かったのが残念。具の牛カルビが量はそうでもないものの優秀で、ゴマやネギもいい仕事していて全体的にはなかなかよくできている一杯だと思いました。

品名:サッポロ一番 焼肉屋の裏メニュー ネギ塩牛カルビ味らーめん
メーカー:サンヨー食品
発売日:2015年8月24日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(おろしにんにく)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0473.html

標準栄養成分表
1食92g(めん70g)あたり
エネルギー:405kcal
たん白質:8.3g
脂質:17.0g
炭水化物:54.6g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.6g スープ1.9g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加