どうもオサーンです。湖池屋のエキゾチップスという、タイ料理の味のポテトチップスのシリーズがあって、どれもとてもおいしいんですが、この前それの「マンゴーカレー味」というのを食べて感動してしまいました。主張しすぎないけどきちんと分かるマンゴーの存在と、辛さ、スパイス感が絶妙で、これはおいしかったです★9。あまり売っているところみかけませんが、タイカレー好きの方は見つけたらぜひ食べてみてください!



今回のカップ麺は、明星食品の「明星 蔦の葉(つたのは) 鴨だし醤油らーめん」。「蔦の葉」は、ミシュランガイドでも紹介された人気店「Japanese Soba Noodles 蔦」の2号店で、鴨ダシのスープが特徴のようです。今回ん商品も鴨しょうゆということで、この前食べた「日清麺職人 鴨だし」のような、おいしいんだけどお蕎麦っぽいもの、になっているのかどうか、興味を持って食べてみたいと思います。





スープは、「お店こだわりの『鴨』を素材にした奥深い味わいの醤油スープで」、「鴨のマイルドな風味と芳醇な香りのたまり醤油を合わせ、さらに魚介のだしを合わせた、旨みの強いスープ」、「アクセントに加えた胡椒の味で、後引く旨さに仕上げました。香ばしい鴨の風味の香り付けとなる液体スープ付き」とのこと。鴨といえばお蕎麦の方がしっくりきますが、今回は以前食べた「日清麺職人 鴨だし」に比べると多少ラーメンのスープっぽさはあったと思います。具に入っていた細かいタマネギがラーメンっぽさを出しているのかなと思いましたが、本当にそうなのかはよくわかりません。鴨の風味はかなり強いですが、「日清麺職人 鴨だし」に比べるとちょっと劣る感じがしました。ラーメンよりも蕎麦っぽいスープではありましたが、それなりにおいしかったです。お店のスープだとまた違うんでしょうね。

は、「お店の細麺をイメージした、歯切れが良くしなやかな食感のノンフライ麺」とのこと。やわらかめのノンフライ麺です。油揚げ麺にある特有のが強くないため、スープの鴨の味がよくわかって良かったです。やっぱり香りもののスープは油揚げ麺よりノンフライ麺の方がいいですね。麺自体の味はそれなりにあって、麺の風味とスープの相性は良かったです。

は、「鶏団子、ネギ、タマネギ、スイートレッドペッパーを組み合わせた、ボリューム感があって彩りの良い具材」とのこと。鶏団子、5個くらい入っていましたが、きちんと鶏団子の味がしました。結構大きいので、肉の食感も楽しめました。お店では鴨肉がのっているみたいですが、これはこれでいいですね。ネギもたくさん入っていて、これはカモネギですね。お蕎麦っぽさが増長されていました。それとスープのところで触れた細かいタマネギが、全体の味にアクセントをつけていて、これがこの商品のキーのように感じました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
鴨が強いのでどうしてもお蕎麦っぽさは抜けないですが、それでも具のタマネギの効果か、ラーメンとして成り立っていたように思います。一番印象的だったのはそのタマネギの味と、具の鶏団子がおいしかったことですね。今後も鴨のラーメンってよく出てくるようになるんでしょうかね。

品名:明星 蔦の葉(つたのは) 鴨だし醤油らーめん
メーカー:明星食品
発売日:2015年8月17日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:1袋(液体スープ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881427319

標準栄養成分表
1食83g(めん65g)あたり
エネルギー:321kcal
たん白質:8.1g
脂質:7.4g
炭水化物:55.5g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.9g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.71mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:167mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加