20150819_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、東洋水産 東洋水産の「東洋水産 「マルちゃん 本気盛(マジモリ) ラー油肉そば」」です。自分、商品説明をいっさい見ずに買って、写真撮って、蓋開けた時にずいぶん黒っぽい麺だなぁと思いつつお湯入れて、3分後蓋を開けてびっくり。えぇぇー!アンタ蕎麦だったのー!? 昨日コメントへのお返事でも書いたんですが、先入観というか、思い込みとのギャップってすごい衝撃です。でもなんか、味気ない日常にちょっとした出来事でテンション上がりましたw 商品名が肉蕎麦だったら、きっとこうはならなかったんだろう。ありがとうー東洋水産の人ーw

20150819_2.jpg

20150819_3.jpg

スープは、「かつおと昆布に椎茸の旨味を合わせただしつゆ。ラー油入りの特製油付」だそうです。蕎麦とか和風だしほんと久々なんですが、つゆはだしの風味がきちんと感じられて、甘みが強めのつゆです。油揚げ麺の油がこってりした感じを演出w ラー油も加わって、和風だしなのにがっつり感もあり、食べ応えのあるつゆになっていました。へぇーおもしろー、っていう印象でした。

は、「太めで硬く歯ごたえのある黒い色目の蕎麦」だそうです。湯戻し3分だと、油揚げ麺らしい硬くてフカフカした食感ですが、食べ終わる頃にはしっかり戻るのか柔らかくしなやかに…って、それって伸びてるとも言うのかもしれない…w 蕎麦の風味は感じられるのですが、油揚げ麺の風味もなかなか強いので麺の美味しさはつゆでカバー、って感じですかね。

は、「FDチャーシューブロック、ねぎ」だそうです。FDチャーシューブロックは、肉の旨みはちょっと物足りない感じでしたが、きちんと肉らしい食感だったのは良かったです。ネギは彩りに貢献してました。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
ちょっと甘めですが、だしの旨みがきちんと感じられるつゆにラー油が入る事で、和風なのにガッツリ感のあるつゆに仕上がってて、なかなか美味しかったです。油揚げ麺の風味も加わって、カップ麺らしい蕎麦、って感じですかね。普通に美味しかったです。ご飯との相性は、ラー油と麺の油っぽいのがちょっと気になってイマイチでした。


品名:マルちゃん 本気盛(マジモリ) ラー油肉そば
メーカー:東洋水産
発売日:2015年8月17日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(後入れ調味油)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/3052.html

標準栄養成分表
1食103g(めん80g)あたり
エネルギー:492kcal
たん白質:14.7g
脂質:24.2g
炭水化物:53.9g
ナトリウム:2.7g(めん・かやく1.0g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.45mg
ビタミンB2:0.43mg
カルシウム:185mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加