20150818_1.jpg

どうもー、ハンサムです。ちょっと前から夜になると虫の音がちらほら聞こえるようになりましたが、最近はますますいろんな虫の音が聞こえてきて、あーもうすぐ秋なのかーと思います。今年も自分の為に栗ご飯を炊くぞ!…でも絶対食べ過ぎちゃうんだよな…あんなの茶碗1杯や2杯や3杯で終わるなんて考えられん・・。

さて、今回のカップ麺は、日清食品の「チキンラーメンビッグカップ かに玉風」です。自分、かに玉ってあんまり食べた記憶がないんですが、調べると野菜を卵でとじて、餡をかけて食べるものらしいですね。つい、天津飯を思い浮かべちゃうんですが、天津飯は卵でとじたものがご飯の上に乗せられて餡がかけられたもの、みたいです。天津飯…実は一度も食べたことがないんです。学生時代に中華屋でバイトしてた時はよく運んでましたが、食べるに至ってないので興味のあるメニューのひとつです。死ぬまでに一度は食べておきたいものの、どうだろうな…w

20150818_2.jpg

20150818_3.jpg

スープは、「国産チキンを100%使用した、ローストしょうゆの味わいの元祖鶏ガラスープにとろみをつけて仕上げたあんかけ風スープ」だそうです。まず、このカップ麺粉末の袋がないので油断してましたが、よく混ぜてください。カップの底の周りに溝があって、そこにスープのもとと思われるものがちょっと溜まっていたので、こう…箸をカップの底の周りに当てるようにぐるぐるとするのがオススメです。それでも溝に入っちゃった分はそのままになっちゃいましたが…。で、感想ですが、後入れ調味油が「かに香味油」らしいんですが、これがきっとかにの風味を醸しだしてくれるんだと思われるんですが…自分にはよくわかりませんでした。具のかにかまが口に入るとかにっぽい雰囲気なんですが。でもいつものチキンラーメンのしょうゆ一辺倒な感じでもなかったので、それなりに旨みなどあるんだろうけど、特にこれといった特徴が感じられない印象でした。スープのとろみはわりと自然な感じで、麺によく絡んで美味しかったと思います。

は、「しょうゆベースのチキンスープで味付けした、香ばしい「チキンラーメン」の麺」だそうです。いつものチキンラーメンの麺ですかね。とろみのついたスープとの相性は良かったと思います。ビッグサイズなので食べ応えもちょっとありました。自分は+ご飯が必要になってしまいますが…w

は、「かに風味かまぼこ、かきたま、シイタケ、キクラゲ、ネギ」だそうです。かに風味かまぼこは風味が良くて美味しかったです。かきたまは、見た目はたくさん入って賑やかでいい感じですが、ふわっとしているのであまり食べ応えはないです。キクラゲは食感が良くて美味しかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
ふわっと卵多めとキクラゲ入り、とろみチキンラーメンって感じの一杯でした。普段のチキンラーメンと比べるとちょっと柔らかいスープかなーと思いましたが、そんなに特徴も感じられない一杯とも思えて、★3にしました。あんかけ風のとろみが自然な感じなのは好印象でした。ご飯との相性はなかなか良かったです。残ったスープにチューブの生姜をちょっとだけ入れたらなかなか美味しかったです。


品名:チキンラーメンビッグカップ かに玉風
メーカー:日清食品
発売日:2015年8月17日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(後入れ調味油)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(スリーエフ)
製品URL:https://www.nissin.com/jp/products/items/6919

標準栄養成分表
1食95g(めん85g)あたり
エネルギー:432kcal
たん白質:10.6g
脂質:16.9g
炭水化物:59.5g
ナトリウム:2.3g(めん・かやく1.2g スープ1.1g)
ビタミンB1:0.23mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:143mg

日清食品HP:https://www.nissin.com/jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加