20150806_11.jpg

どうもー、ハンサムです。昨日の夜、居間で使ってた扇風機が壊れました。夜、機械的な焦げ臭さみたいなのを感じて、なんか臭いなーと思ったんですがしばらく気づかずにいて…寝る前に扇風機を止めようとしたら、スイッチ入ってる状態なのに羽根が止まっている事に気付いて、すぐにコンセントを抜いて外に出しました。モーターの部分はかなり熱くなっていて、気付かずに放っておいたら火が出たりしてたかもしれないし、気付いて良かったーと思いました。去年買った扇風機で、特に不調もなかったんですけどねー、ノーマークだっただけに他の扇風機もちょっと心配になってしまいました。なんか変な臭いするなぁって思った時は、しっかり原因を探さなきゃですね。学習。

さて、今回のカップ麺は、東洋水産 東洋水産の「マルちゃん ハリガネ 辛ダレネギとんこつ味」です。

20150806_22.jpg

20150806_33.jpg

スープは、「豚骨の旨味を利かせた、濃厚な豚骨スープ。豆板醤を使用した辛ダレ風の特製スープ付」だそうです。スープ自体はわりとしっかり豚骨の雰囲気が出ています。麺と食べると油揚げ麺の風味がちょっと邪魔してスープの味がぼやけるように感じました。辛ダレはほんのり程度なのでそれによってスープが左右されるような感じではないですが、ささやかながらもアクセントにはなってるのかなーと思いました。

は、「ハリガネをイメージさせる、硬く歯ごたえのある極細の丸麺」だそうです。湯戻し時間1分なので30秒過ぎてから混ぜて写真撮って、1分ちょっと過ぎてから食べ始めました。麺は細麺で縮れのある油揚げ麺なんですが、硬めのフカフカ麺が細麺になったって感じの食感でした。硬めと言えば硬めですが、湯戻し時間が足りてない感じの硬さに思えました。ぼそぼそした感じの。って、それを硬めと言うのかもしれないですが…。後半になると、しなやかさがあってちょうどいい硬さになったと思いました。油揚げ麺の風味がちょっと強めでした。

は、「味付鶏挽肉、ねぎ、ごま」だそうです。ごまがぷちぷちといい風味で良く合っていました。からネギだったのでネギの風味を期待していましたが、あまり強くなくて残念。でも色合い的には良かったと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
毎回思いますが、湯戻し時間1分ってほんと早いですね。お湯さえわけばすぐって感じで、この早さはなかなかいいなぁと思いました。味に関しては、麺が油揚げ麺の風味が強くてちょっとスープとの相性が良くないかなと感じました。スープがわりと尖ってない感じの豚骨スープなので余計にそう感じたのかもしれません。ご飯との相性は最高でした。麺よりご飯の方が合う感じでした。


品名:マルちゃん ハリガネ 辛ダレネギとんこつ味
メーカー:東洋水産
発売日:2015年8月4日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(調味油)
定価:税別185円
取得価格:税込194円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/3048.html

標準栄養成分表
1食95g(めん70g)あたり
エネルギー:442kcal
たん白質:13.4g
脂質:22.6g
炭水化物:46.3g
ナトリウム:2.4g(めん・かやく1.0g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.35mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:160mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加