20150729_1.jpg

どうもー、ハンサムです。最近、手洗いの蛇口ってセンサーがついて自動で水が出るものがほとんどですよね。センサーの感度がやたらといい場合、石鹸で手をゴシゴシしてる最中でも反応して水が出てきて。「あ、フライング?ごめんごめん」みたいに出ては止まりを繰り返されると、「わかった、こっちこそ遅くてゴメン」と思って早々にゴシゴシを切り上げて洗い流したりします。逆に反応が鈍い場合、「出し惜しみすんなやー」とツッコミ入れたりする。あー、あるあるー!って人いるかなー?

さて、今回のカップ麺は、東洋水産 東洋水産マルちゃん 縦型ビッグ 濃厚ごま担々うどん」です。担々スープとうどんも合いますからねー、楽しみです。

20150729_2.jpg

20150729_3.jpg



スープは、「ポークとチキンをベースに、すりごまの旨味と花椒などの香味料を利かせた担々スープ。粗挽唐辛子入り。 」だそうです。ちょっと写真だとわからないですが、切りごまがたくさん入っていて、ごまの香りがいいです。そして最初はさほど感じなかったんですが食べ進めていくにつれ花椒の香りと痺れがじわじわと。自分は痺れ系があまり得意ではないんですが、今回のは全く苦にならず、ピリ辛との相乗効果で痺れが爽やかな感じで美味しかったです。油揚げ麺の風味や油が出ちゃってますが、ジャンクな感じが意外にもスープに合っていて、なかなか美味しかったです。

は、「 なめらかでコシのある太めのうどん」だそうです。よくある太くて平たい油揚げ麺ですね。食べるとふかっとして柔らかい食感で、噛むとほんのり甘みを感じます。油揚げ麺の風味はかなり強く、スープにも影響が出るほどです。麺が甘く感じるのがちょっと気になりましたが、好みの問題なのかも。

は、「味付挽肉、いりごま、にら」だそうです。ごまがかなりたくさん入っていて好印象。練りごまではないのでそういう濃厚さはないんですが、ごまの風味がしっかりありました。あと、挽肉も細かいながらも拾って食べたら美味しかった。にらは飾りかなw

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
油揚げ麺の風味がだいぶ強く出ちゃってますが、ごまの風味と花椒の風味、ピリ辛と痺れのアクセントでなかなか美味しい一杯でした。ジャンクな雰囲気がありつつ、基本がブレてない感じで良かったです。ご飯との相性は最高でした。麺よりご飯の方が合う。


品名:マルちゃん 縦型ビッグ 濃厚ごま担々うどん
メーカー:東洋水産
発売日:2015年7月27日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(後入れ調味油)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/3070.html

標準栄養成分表
1食102g(めん70g)あたり
エネルギー:500kcal
たん白質:13.2g
脂質:27.7g
炭水化物:49.5g
ナトリウム:2.2g(めん・かやく0.8g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.32mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:240mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加