どうもオサーンです。毎週日曜日は不定期更新で、新商品ではない取りこぼしているものを食べる予定ですが、今回は新商品で食べたいものがまだあったので、それを更新します。

今回のカップ麺は、エースコックの「ぱくぱくパクチー トムヤムクン風ヌードル」。これはまたパクチー押しという、ちょっと日本人の味覚からしたら常識外?の商品が出てきましたね。これは驚きました。エースコックさんナイスです!パクチーとカレーが出ているようですが、トムヤム好きの私オサーンとしては、トムヤムの方を食べてみたいと思います。いやカレーも大好きなんですけどねw





スープは、「魚醤の旨みにレモングラスの風味と香辛料が利いた、酸味と辛さがクセになるトムヤムクン風スープ」で、「別添のパクチーを入れると、エスニック料理の本格感がグッと高ま」るとのこと。これは・・・とにかくすごいパクチー!強烈な、これでもかっ!とばかりのパクチーです。私はトムヤムラーメンが好きなので、国内やタイのインスタントトムヤムラーメンをたくさん食べてきましたが、パクチーの強さだけなら今回の商品が一番強いと思います。辛みはピリ辛以上ですがトムヤムクンと考えるとそれほど強くはなく、酸味はやや強めです。本格的なトムヤムラーメンに比べると濃厚さにおいてやや劣るように思いますが、パクチーを前に出す効果があり、これは全体としてかなりの本格派と言って良いと思います。素晴らしい!普通のトムヤムラーメンだとパクチーは辛さや酸味の後ろに隠れるので苦手でも何とかなりますが、この商品はパクチーが間違いなく一番前に出ているため、苦手ならば食べない方が良いと思います。商品名からして苦手な人は手を出さないでしょうけどね。

は、「適度な味付けをした滑らかで歯切れの良いめん」とのこと。硬い食感で中細の油揚げ麺です。そんなに特徴のある麺ではないようですが、トムヤムスープの中でうまく調和しているように感じられました。タイのトムヤムラーメンはタピオカが入っていて独特の食感があるものが多いですが、この麺も悪くないです。

は、「ぷりっとした食感のえび、ねぎ、唐辛子」とのこと。エビは4~5個くらい。よくカップ麺に入っている普通のエビですが、エビの風味はさすがトムヤムクンだけあってスープと相性良かったです。全体としては、パクチーの入ったふりかけも具と捉えるならばそれなりの量になります。ネギや少なめ、唐辛子はスープの辛さを補うのに効果的でした。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★★☆☆☆(7)
パクチーが苦手な人が多いと聞きますが、そんな中で大量のパクチーを入れるという商品を出してきたメーカーの勇気を先ずは讃えたいですね。これでもかとするパクチーの風味は、タイの製品でも私はここまでは食べたことがありません。本当にすごいことだと思いました。トムヤムラーメンも酸味押しだったり辛味押しだったりと色々ありますが、パクチー押しもまた本格感を出すために大いにありだとわかる商品でした。とてもおいしかったです。

品名:ぱくぱくパクチー トムヤムクン風ヌードル
メーカー:エースコック
発売日:2015年7月20日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(ふりかけ)
定価:税別180円
取得価格:税込184円(ローソン)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=318

標準栄養成分表
1食59g(めん50g)あたり
エネルギー:249kcal
たん白質:6.9g
脂質:7.9g
炭水化物:37.5g
ナトリウム:1.6g(めん・かやく0.5g スープ1.1g)
ビタミンB1:0.20mg
ビタミンB2:0.17mg
カルシウム:124mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加