どうもオサーンです。

対面からまだ10代だろうカップルがおしゃべりしながら歩いてきました。
二人とも少し恥ずかしそうに俯き、たまにチラチラお互いの顔を見ながら、
そしてカップルにしては微妙な距離をとって。
なんか初々しくて良いですなぁ。甘酸っぱいですなぁ。

でもここは人であふれる週末の地下街。
カップルのくせに二人の間を通れるくらい左右に展開されても、
対面を歩く私には進路が塞がれていい迷惑なのであります。
ほれ。恥ずかしがってないでくっついて歩けよ!
どうせそのうち周りを顧みずベタベタするようになっちゃうんだろっ!
今がそのチャンスだってば。
互いしか視界に入っていない二人のために道は避けてあげるから、
せめてくっついて横を通りやすくしといてくれたまへよ。

まったく。最近の若いもんはこれだから。
なんすかこれは僻みっすか。そうっすか。
あぁ。オレのソウルジェムが濁っていく・・・。

今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 満貝 新感覚 醤油ラーメン」。またまたサンヨー食品さん、面白そうな商品を出してきましたね。今回は貝を前面に出してきた商品、ホント、一点突破の姿勢に頭が下がります。とても楽しみです。





スープは、「あさり、ほたて、しじみの貝だしのうまみが満ちた、濃厚で奥深い味わいの醤油味スープ」とのこと。しょうゆについては薄味です。口に入れてすぐほたての味がして、後味としてあさりやしじみの風味や苦味が広がります。この後味が結構強くて、なかなか思い切った貝の味になっています。この思い切りはカップ麺らしくてとても好感が持てます。反面、ちょっとしょうゆの味が弱いので、バランスの悪さを感じるスープでもありました。貝を引き立たせる意図があるんだと思いますが、もうちょっとしょうゆが強くても良かったかな。

は、「滑らかでのど越しがよい細麺で、しなやかさがありつつも、しっかりとした食感で食べ応えがあ」るとのこと。細めの油揚げ麺で、サンヨー食品のあっさり系スープの時によく使われているものと同じです。油揚げ麺としては匂いは弱めで、繊細な貝のスープの邪魔はしておらず、スープとの相性良かったです。

は、「ぷりぷり食感のえび風味ボール、コリコリとした食感のキクラゲに、ねぎ」とのこと。えび風味ボールは他のカップ麺でも使われることありますが、きちんと風味があっておいしいです。キクラゲとネギについてはそんな入っていないです。あくまでメインはえび風味ボールですね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
思い切って貝味に振ったのはとても良かったです。後味のあさりやしじみの苦味なんかはなかなか経験できないレベルの味だと思います。一方で、しょうゆが弱すぎてちょっとバランスの悪さを感じる一杯でもありました。しょうゆを強くして貝味のレベルをキープしようとするとおそらく材料の貝をもっとたくさん入れなければならないため難しいのかもしれませんね。総じて満足いく一杯だと思います。

品名:サッポロ一番 満貝 新感覚 醤油ラーメン
メーカー:サンヨー食品
発売日:2015年7月21日(火)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(仕上げの小袋)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(サンクス)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0465.html

標準栄養成分表
1食91g(めん70g)あたり
エネルギー:413kcal
たん白質:8.4g
脂質:18.6g
炭水化物:52.9g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.7g スープ1.9g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加