20150722_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、東洋水産 東洋水産の「マルちゃん 沖縄ちゅら塩ラーメン」です。琉球麺侍(沖縄にご当地ラーメンを根付かせたいとの思いにより、2010年に発足した沖縄の有名店によるコラボチームです。現在では10店舗以上が加盟しており、全国のイベントに多数出店し人気を博しています)監修のカップ麺との事。ちゅら塩ラーメンで検索すると、なんとも美味しそうな写真が…楽しみです。

20150722_2.jpg

20150722_3.jpg

スープは、「鰹・ポーク・チキンの旨味をベースに、鶏脂を合わせた塩味のスープ」だそうです。液体スープを入れた瞬間から、鰹のいい香りがします。飲んでみると、鰹の風味が一番に感じられ、そのあと鶏の風味が追ってくるような、最後に鶏油の甘みが残って、なんとも深みのあるスープです。全然ゴテゴテしてないし、塩味ですっきりしているんですが、風味がすごくしっかりして旨みもあってとても美味しかったです。鰹・ポーク・チキンとありますが、ポークは控えめに感じました。

は、「なめらかな口当たりとコシを合わせ持つ、太めのノンフライ麺」だそうです。平たくてちょっと縮れがある太めのノンフライ麺です。つるっとした表面でもちもちとして、しっかり食べ応えがありつつ、縮れているので美味しいスープもよく拾ってくれて、麺とスープの相性もいいし美味しい麺でした。透き通ったスープにちょっと透明がかった麺がキレイです。

は、「[先入れ]チャーシュー、たまご。 [後入れ]味付鶏挽肉、ねぎ」だそうです。沖縄ちゅら塩ラーメンでは、ウコンに漬けた黄色いゆで卵(うっちんたまご)がトッピングされるようで、かやくのたまごはその雰囲気が出てる感じがしました。チャーシューはちょっと大きめで美味しかった。鶏挽肉はわりときちんと鶏っぽい食感と風味があって良かったです。少ないけど。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★★☆☆☆(7)
久々に納得の★7です。一口の中で、前半は鰹の風味、後半が鶏の風味で、一口一口がとても美味しくて感動。しかも、鰹にしても鶏にしてもほんとにしっかり風味で、ちょっと変な表現かもしれないですが、太いんです。うん。そしてつるつるもちもちのノンフライ麺、これまたスープとの相性抜群。スープの風味に負けないし、ノンフライ麺なのでスープの邪魔をしないし、美味しかったです。もう一回食べたい。そして是非本物を食べてみたいと思いました。ご飯との相性も最高でした。


品名:マルちゃん 沖縄ちゅら塩ラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:2015年7月20日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(かやく・後入れかやく・後入れ液体スープ)
定価:税別220円
取得価格:税込238円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/3046.htm

標準栄養成分表
1食110g(めん70g)あたり
エネルギー:353kcal
たん白質:11.1g
脂質:9.4g
炭水化物:56.0g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.7g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.22mg
ビタミンB2:0.36mg
カルシウム:157mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加