20150721_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル とんこつ ビッグ」です。

20150721_2.jpg

20150721_3.jpg

スープは、「臭みを抑えながらも豚のうまみと甘みがしっかりと感じられる、クリーミーで濃厚なとんこつスープ」だそうです。自分は豚骨は豚骨の臭いが強い方が好みなので、臭みを抑えるとか見るとちょっと残念に感じてしまうのですが、確かに臭みはほとんどありませんでした。カップ麺によくあるような豚骨風味スープって感じ。味はちょっと甘みがあり、クリーミーな豚骨スープ。特に濃厚だとは思いませんでしたが、麺がカップヌードルの麺なのに、それを感じさせないぐらいの風味と味なので、濃い目のスープなのかも、と思いました。カップヌードルにしてはスープが勝ってる感じ。

は、「カップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺。」だそうです。いつものカップヌードルの麺ですかね。なんだかいつもより柔らかくてしなやかな感じがしたけど、ただそう感じただけで気のせいなんだろうな…w スープでも書きましたが、今回は麺が勝ってしまう感じではありませんでした。かと言ってカップヌードルの雰囲気もしっかりあり、なかなかいいバランスだったのでは、と思います。

は、「角切りチャーシュー、キクラゲ、ネギ、ゴマ」だそうです。角切りチャーシュー、味が濃い目で美味しかったです。ご飯のおかずにも、酒のつまみにもなりそうな感じでした。キクラゲは食感が良かったです。ゴマも口の中でぷちっといった時の風味がスープに良く合っていました。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
カップヌードルの変わり種シリーズは、麺とスープの相性というかバランスでかなり味が変化してしまうと思われるので、今回もちょっと覚悟して食べてみましたが、今回のはスープが頑張っていたのか、麺の風味が勝ってしまうことなく、いいバランスだったのでは、と思いました。ちょっと甘めだったので、もう少し引き締めたら硬派な雰囲気にならないのかな?と思ったんですが、どうでしょうね。カップヌードルの麺だと甘めの方が相性いいのかな? なかなか美味しかったですが、カップヌードルらしさは消えていないので、とんこつを求めるかカップヌードルを求めるか、微妙なラインかな…という事で★3にしました。ご飯との相性もなかなか良かったです。


品名:カップヌードル とんこつ ビッグ
メーカー:日清食品
発売日:2015年7月20日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:袋なし
定価:税別205円
取得価格:税込216円(スリーエフ)
製品URL:https://www.nissin.com/jp/products/items/6879

標準栄養成分表
1食96g(めん80g)あたり
エネルギー:434kcal
たん白質:10.7g
脂質:17.4g
炭水化物:58.7g
ナトリウム:2.2g(めん・かやく1.0g スープ1.2g)
ビタミンB1:1.24mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:429mg

日清食品HP:https://www.nissin.com/jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加