20150714_1.jpg

どうもー、ハンサムです。関東はずっと長雨だったんですが今週に入って天気が良くなり、一気に暑くなりました。湿度もあまり高いと感じないし、あぁ夏だなーと。珍しく今年は海に行こうかなーなんて気分になっています。オッサンの天日干し。カップ麺と熱湯持参で行こうかなw

さて、今回のカップ麺は、東洋水産 東洋水産の「マルちゃん 本気盛 豚骨醤油」です。なんだか毎回書いてる気がするけど、豚骨醤油って豚骨醤油であって豚骨じゃないんだなと肝に銘じて食べようと思います。(そんなの当たり前ですかね…w)

20150714_2.jpg

20150714_3.jpg

スープは、「ポークをベースに醤油で味を調え、にんにくを利かせた豚骨醤油スープ」だそうです。豚骨の香りはそんなにしないんですが、食べた時に鼻に抜ける香りと、口に残る豚骨の旨みがすごく良かったです。醤油の風味もありますが、6:4ぐらいでちょっと豚骨が勝ってる感じで美味い。油揚げ麺の風味はわりとスープに馴染んでちょっとこってりさを演出してました。美味い表現が見つからない…。にんにくを利かせた、とありますが、特ににんにくだなー!という感じはなく、普通にちょっとにんにくも入ってるんだなって程度でした。

は、「なめらかでコシのある、太めの角麺」だそうです。太くて平たくて縮れた油揚げ麺です。ふかふかした感じじゃなく、わりと歯ごたえがあって甘みがあります。この麺の甘みがスープの豚骨感と相性が良く思えて美味しかったです。でも油揚げ麺の風味もあるので、これは好き嫌い分かれちゃうかもしれないです。縮れてるのでスープをよく拾ってくれて、太麺のわりに麺の味が勝ってしまう感じじゃなくて良かったです。

は、「FDもやし、キャベツ、味付鶏挽肉 」だそうです。もやしはクタクタですがシャキシャキとした食感があり、美味しかったです。キャベツは甘みが感じられてスープとの相性バッチリ。鶏挽肉はほとんど存在感なかったかなー。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
「豚骨醤油」である事を意識して食べましたが、香りこそちょっと物足りないものの豚骨の風味が思ったよりしっかりあって好印象でした。太麺ですが麺の風味とスープの相性も良く思えましたし食べ応えもありましたし、なかなか満足させていただきました。油揚げ麺が合うカップ麺っていうのもいいですよね。ご飯との相性もかなり良かったです。


品名:マルちゃん 本気盛 豚骨醤油
メーカー:東洋水産
発売日:2015年7月13日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:袋なし
定価:税別205円
取得価格:税込216円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/3043.html

標準栄養成分表
1食101g(めん80g)あたり
エネルギー:439kcal
たん白質:11.9g
脂質:16.6g
炭水化物:60.4g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく1.0g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.34mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:181mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加