どうもオサーンです。もうモンハン4Gをやってる人も少なくなってきているでしょうが、私オサーンはまだ結構一生懸命モンハンやっています。新参者なので早く上手になりたいですからね。最近はG3の古文書の解読で出てくる「白銀の地は崩壊す」というクエストのソロ攻略で躓いていました。強化ウカム、古文書ウカム、白銀ウカムなんて呼ばれているやつですね。これがもうバカみたいな火力で、ちょっとウカムさんの足に引っかかっただけで猛烈に体力削られるし、氷結ブレスで一撃死なんてことも何度もありました。常時怒っているので「挑戦者+2」、自分死んじゃうので「不屈」、それに「真打」と「乗り名人」のスキルをつけて何とか倒してきました。数日前にハンサム氏がソロで倒してきていたので、負けず嫌いな私はもう泣きながらプレイしたわけですよ。とても強かったですが、極限化とか同時多頭クエみたいなのよりもよっぽどやりがいがあって良いですね。何か真剣勝負って感じが心躍らされます。一応ソロで倒したので、一流ハンターへの道をちょっとは前に進みましたかね。

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 蒲焼のたれ味」。今週はこの普通盛タイプ、来週は大盛タイプの商品がコンビニ限定で発売されるようで、本命は来週かと思われますが、早く食べたかったので今週食べることにしました。蒲焼という着眼点は面白いですね。最近はうなぎが高くて土用の丑の時もなかなか手を出しにくくなっているので、この商品でうなぎを食べた気になれたら幸せですね。





ソースは、「ローストした醤油に、みりん、うなぎエキスを加え、ガーリックとジンジャーで味を調えた、甘めの蒲焼風味のたれ」で、「『一平ちゃん夜店の焼そば』のコクをアップさせる特製わさびマヨ」が別添とのこと。基本的にソースは甘い風味のするしょうゆ味で、味はおとなしめ。甘い香りはしますが、味はそれほど甘いわけではないです。そしてしょうゆ味のソースであることは十分感じられますが、これが蒲焼のたれなのか、ちょっと疑問でした。正直、ただの醤油だれにしか感じられませんでした。一番強い味はわさびマヨで、ちょっと名前倒れかなーと思いました。取り立てておいしいわけではないですが、別段おいしくないわけでもないです。微妙ですw

は、「ソースがよく絡む、しなやかで食べやすい油揚げ麺」とのこと。細めの油揚げ麺で、ペヤングややきそば弁当の麺に比べるとコシがあります。油揚げ麺臭はそれなりにしますが、これも味にマヨネーズが入っているためバランスとしては悪くないと思います。腰がなくて盛大な油揚げ麺臭のする一般的な焼そば用の麺とは異なり、塩焼そばとかに使われそうな麺ですね。

は、「色鮮やかなキャベツの具材」と「香り豊かな山椒パウダーとアオサを組み合わせたふりかけ」とのこと。具がキャベツのみ!ふりかけの山椒がこの商品唯一の蒲焼らしさですね。ソースにまったく蒲焼らしさが感じられなかったので、もうちょっと蒲焼を思わせる具が入ってないと厳しいかな。ただのしょうゆだれのカップ焼そばになってしまっています。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
珍しい蒲焼味ということで楽しみにして食べましたが、ソースに蒲焼らしさが見られず、いつものマヨネーズ味の焼そばに山椒をかけただけになってしまっていたのが残念でした。いやまずいってわけじゃないんですが、名前倒れになってしまってる感が強かったのでこの評価にしました。着眼点はとても面白かったんですけどね。

品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば 蒲焼のたれ味
メーカー:明星食品
発売日:2015年7月6日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(ソース・特製マヨ・ふりかけ)
定価:税別180円
取得価格:税込184円(セイコーマート)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881424868

標準栄養成分表
1食117g(めん90g)あたり
エネルギー:533kcal
たん白質:9.3g
脂質:26.0g
炭水化物:65.5g
ナトリウム:1.7g
ビタミンB1:0.31mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:172mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加