どうもオサーンです。うぉー時間がないので色々端折りますスイマセン。

今回のカップ麺は、エースコックの「三つ星スーパーカップ1.5倍 コク濃豚骨醤油ラーメン」。三ツ星スーパーカップの新作です。





スープは、「複数種のポークエキスを使用し、鰹やさば等の魚介の旨みを合わせた豚骨醤油スープで」、「ポークの旨みが利いた別添の『高粘度コラーゲン調味油』を加えることで、最後まで満足できる一杯に仕上げ」たとのこと。結構スパイシーで塩気の強さを感じスープで、以前食べた「衝撃の泡立ち」のスープと同じ傾向があります。あの商品ほど泡立ってないですがそれでも泡立ちがあり、その泡が麺に絡むことで、スープの濃さをダイレクトに感じます。ただ反面、とんこつしょうゆらしさは小さく、とんこつの存在をあまり感じないし、しょうゆ味ってのもあまりしないような印象です。高粘度コラーゲンの効果は口の中のベタつきから感じられるものの、味への寄与についてはちょっと微妙です。

は、「口の中で存在感をしっかりと感じられるカドメンで」、「弾力と滑らかさを併せ持つ、食べ応え抜群のめんに仕上げ」たとのこと。ぎっしり中身が詰まった感じのする印象の油揚げ麺で、これは一般的な油揚げ麺のフカフカな食感とは違う存在感があって良いですね。濃いスープとの相性もバッチリです。カドメンが好評なのがよくわかります。スーパーカップらしい重厚感があります。

は、「程良く味付けした豚肉、風味の良い揚げ玉、色調の良いねぎを加えて仕上げ」たとのこと。一番存在感があったのは揚げ玉で、結構量が入っています。ただ味的には濃いスープの中でちょっと主張が小さいです。見た目的には濃厚さの一端を担ってるんですけどね。豚肉の量もそれなりに入っていたのは好印象。いつものスーパーカップの丸くて小さいチャーシューに比べるとだいぶ良いと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
とんこつしょうゆか?って問われるとかなり微妙ですが、スパイス感と塩気の強さにスーパーカップらしさ?を感じます。悪口みたいな表現ですけど、それでもスーパーカップを買う人の中でこういう味を望んでいる人は多いんじゃないかと思います。ただ普通のカップ麺に比べると塩分は多いので、スープをきっちり捨てるとかの自己対応はした方が良いんじゃないかと思われます。

品名:三つ星スーパーカップ1.5倍 コク濃豚骨醤油ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2015年6月15日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(粉末スープ・かやく・調味油)
定価:税別210円
取得価格:税込225(セブンイレブン)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=307

標準栄養成分表
1食111g(めん90g)あたり
エネルギー:477kcal
たん白質:10.8g
脂質:16.8g
炭水化物:70.6g
ナトリウム:3.2g(めん・かやく1.0g スープ2.2g)
ビタミンB1:0.47mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:234mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加