どうもオサーンです。長年ブログをやっている弊害として、悪い意味で商品への評価が安定してきてしまっています。というのも、長い間にたくさんのカップ麺を食べてきたことで、どれを食べても大体予想の範囲内でなかなか極端な評価ができず、概ね★3~5くらいで安定してしまっています。私オサーンが★8以上を付けたのなんて今年は1つもなく、昨年も見ても1コしかありません。いつもこのブログを見てくださっている方ならだいたいお感じかと思いますが、★6以上付けたらだいたいオオアタリの評価となっています。というわけであまり抑揚のない商品評価になってしまっている昨今ですが、近いうち★9付ける予定ですw 新商品ではないのでその商品の記事をアップする予定は未定なんですけどね。私の評価なんてそうたいそうなものではないですが、それでも自分で★9付けるのは結構緊張するもので、同じ商品を3回も食べて確認してしまいましたw そのうち久々の★9が登場するので、気長にお待ちいただければと思います。

今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 贅の極み 海老濃厚味噌らーめん」。「贅の極み」シリーズは、今年3月に発売された「サッポロ一番 贅の極み 雲丹らーめん」に続く第2弾ですね。前作は雲丹というインパクトのある材料を用いて話題になりましたが、味は残念ながらイマイチな印象。今回はエビをクローズアップした商品で、高級品とはいえカップ麺としてはそれほど珍しくないものになりましたが、どう料理してくるのか楽しみです。







スープは、「ポークとチキンをベースに白味噌・赤味噌を合わせ、イセエビ粉末を使用したエビのうまみが感じられるコクのあるスープで」、「調味油にもエビオイルを使用し、エビの風味豊かに仕上げ」たとのこと。エビ風味のラーメンといえばエビの殻が強いものが多いのですが、この商品は殻の風味はほどほどに、そしてエビの身の甘さを感じられるスープです。ただ最近出ているエビのカップ麺に比べるとちょっと弱めですね。上品といえば上品で、みそのスープとしっかり調和がとれていてバランスの良さを感じますが、「贅の極み」と銘打って定価250円の商品であることを考えると、ちょっと物足りなさも感じます。以前の「贅の極み」の雲丹と比べるとしっかりした味でなんですけどね。エビオイルは溶かしてしまってもエビの味はしっかりしていますが、より濃く感じるためには表面に浮かせたまま溶かし切らないのを推奨します。

は、「みずみずしさとつるみが特徴の食べ応えのある中太麺」とのこと。厚みがあって油揚げ麺としては油揚げ麺臭の少ない良い麺です。さすが250円の商品。ただやっぱりこういう香りモノはノンフライ麺で作るのがベストなんじゃないかと思います。みそ味のスープなので麺が太い方がバランスは良いですが、エビの風味を活かすならば同じ太さでもノンフライ麺、油揚げ麺にするならば一回り細い方が良かったかなと感じました。250円の商品じゃなければツッコまないくらいのレベルのものではあるんですけどね。

は、「えび風味かまぼこ、メンマ、ねぎ、キャベツ」とのこと。えび風味かまぼこはエビのスープの中にあってもしっかり風味を感じられます。そして全体的にどの具も量が入っていて、厚みを感じました。この辺り値段相応で良かったです。コストかかっていそうなえび風味かまぼこが10個くらい入ってるあたり、なかなかないボリュームです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
これが200円辺りで売られるなら★5以上つけるんですが、タテ型油揚げ麺の商品でも250円となると比較対象はやはり高価格帯のノンフライ麺商品となり、そうなるとこの商品が別段優れているとは思えなかったので、話のネタになるところも含めてこの評価にしました。もっと思い切って味を振ってもらいたいところですね。次はどんなもので勝負してくるのか、このシリーズは今後も注目したいと思います。

品名:サッポロ一番 贅の極み 海老濃厚味噌らーめん
メーカー:サンヨー食品
発売日:2015年6月15日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(仕上げの小袋)
定価:税別250円
取得価格:税込268円(ローソン)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0457.html

標準栄養成分表
1食101g(めん70g)あたり
エネルギー:444kcal
たん白質:10.2g
脂質:17.7g
炭水化物:61.0g
ナトリウム:3.1(めん・かやく1.1g スープ2.0g)g
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加