20150617_1.jpg

どうもー、ハンサムです。関東は梅雨入りした模様です。5月も花粉症の症状が出てる方はちょっと一安心ですね。さて、今回のカップ麺は、東洋水産 東洋水産マルちゃん でかまる 肉だし塩そば」です。肉々しいのも夏になると売れなさそうな感じですねー。時期的に滑り込みだったりするんでしょうか。

20150617_2.jpg

20150617_3.jpg

スープは、「ポーク・チキンをベースに肉の旨味を利かせた、塩味スープ」だそうです。塩スープですが、肉だしというだけあって肉の旨みのような風味がしっかりあり、なかなか食べ応えのあるスープです。美味しいんですが、塩スープでスッキリといきたいところに油揚げ麺の風味が加わってしまって、後半ちょっとくどく感じてしまいました。味に変化というか、アクセントがあったら良かったなぁと思いました。

は、「なめらかでコシのある、丸刃で切った太めの油揚げ麺」だそうです。いつものでかまるの麺ですかね。太めの油揚げ麺です。湯戻し4分だとちょっと硬いフカフカ麺、半分ぐらい食べたところでしっとり食感に変わってスープの馴染みも良くなった印象でした。油揚げ麺、これはこれで美味しいんですけど、今回のスープとはちょっと相性が悪かったかなと思いました。

は、「味付豚肉、味付鶏挽肉、たまご、ねぎ」だそうです。味付豚肉が美味しかったです。特に脂身が甘くて美味しかったです。鶏挽肉はスープの底に沈んでました。ある程度スープを捨てて残った具を食べたらしっかり鶏挽肉の食感で美味しかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
肉だし塩そばという商品名通りの、肉っぽさがしっかりある一杯でした。塩スープなので更に肉の感じが強調されてるのかなーと思いました。思いの外がっつりした感じで美味しいんですが、途中から油揚げ麺の油っぽい感じと風味が重なり、ちょっとくどく感じてしまいました。美味しいんですが、塩スープと肉がっつり風味ってなかなか難しいんだなぁと思いました。具の豚の脂が甘みがあって美味しかったです。ご飯との相性はくどさが強くてイマイチでした。


品名:マルちゃん でかまる 肉だし塩そば
メーカー:東洋水産
発売日:2015年6月15日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(かやく2種・粉末スープ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/3036.html

標準栄養成分表
1食110g(めん90g)あたり
エネルギー:495kcal
たん白質:13.2g
脂質:20.8g
炭水化物:63.8g
ナトリウム:3.0g(めん・かやく1.1g スープ1.9g)
ビタミンB1:0.38mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:197mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加