どうもオサーンです。ハンサム氏が数日前に書いていましたが、モンハンクロスが今冬発売されるとか。今回はナンバリングシリーズじゃいそうで。PVを見た感じ、決め技とそれの派手な演出が特徴のようですね。いやー今もモンハン4Gを楽しんでいるので、発売が楽しみです。操虫棍、ガンランス、双剣に続いて、最近はライトボウガンを練習しています。双剣同様、属性の通りやすいモンスターには速射でかなり有効な武器ですね。こんな感じで新しいモンハンが出るまでいろんな武器の練習に励みたいと思います。今のところある程度使える武器は、上に挙げたものに加えて大剣、片手剣、ランス、スラッシュアックス、ヘビィボウガン。

今回のカップ麺は、日清食品の「日清太麺堂々 野菜タンメン」。「太麺堂々」シリーズの新作ですが、なんだかずいぶん久々な感じですね。このブログでは1年ぶりの太麺堂々です。今回は野菜タンメンとのことですが、「タンメン」という言葉にはすでに野菜が入っている意味が含まれているように思ったのですが、頭痛が痛い的なことになっちゃってないですかね?どうでもいいことですがw





スープは、「香味野菜とチキンのうまみを利かせたタンメンスープ」とのこと。野菜タンメンなんて聞くとあっさり系なスープかと思ってましたが、なんのなんの。これはかなり濃いスープです。豚脂や鶏油でこってり感を演出し、塩気もそれなりにあり、鶏の旨味と野菜の甘さがしっかり出ています。下町のラーメン店のタンメンっぽい、懐かしさと力強さを感じる味でした。野菜の甘さに偏重していないところがいいですね。なかなかおいしいです。

は、「独自製法『3層太ストレート製法』によるもちもちとした食感の太麺」とのこと。極太の油揚げ麺なのに、油揚げ麺臭さをほとんど感じない、弾力があって生麺っぽさすら感じる、これはすごい麺ですね。太麺なので基本的にはこってりスープとマッチする麺だとは思いますが、多少あっさりめのスープでもこれなら普通に合ってしまいそうな麺です。今回の濃いめのスープともしっかりマッチしていておいしかったです。

は、「キャベツ、コーン、ニンジン、ニラ」とのこと。野菜の量はそれほど多くありません。他社のタンメン商品にはもっと野菜がいっぱい入っているものもあるので、この商品は野菜をウリとするにはちょっと無理があるかな。ただ、180円商品としては十分かなと思います。「野菜タンメン」という商品ですが、あくまでウリは「太麺堂々」の麺だということで、文句はないです。キャベツとコーンの甘みが塩気強めのスープの中でしっかり存在を主張していました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
久々の太麺堂々でしたが、おいしかったです。懐かしさと力強さを感じるスープがおいしく、ウリの麺とも相性良かったです。太麺堂々シリーズの新商品がなかなか出ないのは、もう日清にとっては麺の質で勝負する段階ではないからじゃないかなとちょっと思います。麺がおいしい、麺のレベルが高いのは当たり前のことで、勝負することろは麺の質ではなく、あくまで味なんだろうなと。

品名:日清太麺堂々 野菜タンメン
メーカー:日清食品
発売日:2015年6月1日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・かやく・調味オイル)
定価:税別180円
取得価格:税込164円(ローソン)
製品URL:https://www.nissin.com/jp/products/items/6824

標準栄養成分表
1食88g(めん76g)あたり
エネルギー:400kcal
たん白質:7.0g
脂質:16.5g
炭水化物:55.9g
ナトリウム:1.9g(めん・かやく0.7g スープ1.2g)
ビタミンB1:0.25mg
ビタミンB2:0.22mg
カルシウム:140mg

日清食品HP:https://www.nissin.com/jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加