20150602_1.jpg

どうもー、ハンサムです。モンハンの新作、発表されましたーやったー。モンスターハンタークロス。プロモ見ましたが、どの武器も新しいアクションが追加されるんですかね?しかもどれも派手で必殺技的な雰囲気。面白そうです。新モンスターもカッコ良さそう!そしてユクモやポッケ村がちらっと出てたのが気になります!背中がぞくぞくしてしまいましたw 最後、ひつじっぽいものをなでなでしてましたが…それはそれでかわいいけど、え?プーギーは…? 続報が楽しみです。冬発売かー。それまでちゃんとやりこんでおかないとなー。

さて、今回のカップ麺は、東洋水産 東洋水産の「マルちゃん また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味」です。ずっとオサーン氏が食べて記事にしてきてるシリーズですね。買ってから気づきました。過去の商品の評価が高めなのでちょっと緊張します。ちなみに、化学調味料無添加との事で、例えば具体的にどういったものを使ってないのか聞いてみたところ、グルタミンソーダ等の化学合成品のうま味調味料を使用していません、との事でした。旨み成分として入っているものは全て、食物を加工して作られたものを使っているそうです。例えば、チキンエキスやこんぶエキスとか、粉末にしたり抽出されたものを使っている、との事です。うま味調味料に入っているものなどは、それらを販売している会社を参考にしてください、との事でした。聞いといてなんだけど…すごいバカっぽい質問だったのかなとちょっと。自分で自分に首を傾げつつ実食w

20150602_2.jpg

20150602_3.jpg

スープは、「柚子の風味を利かせた、チキンベースの塩味スープ。「赤穂の塩」を使用」だそうです。カップ麺にお湯を注いだ瞬間から柚子胡椒のいい香りがします。食べるときもしっかり香りがあって、なんとも爽やかな雰囲気。スープ自体も旨みのある塩スープでとてもバランスがいいです。化学調味料無添加というイメージからくる薄味とか味気ないといったものは全く感じられず、すっきりとした旨みのある塩スープでした。

は、「全粒粉を練り込んだ、細めのノンフライ麺」だそうです。細麺ながらもちっとした食感で重量感のあるノンフライ麺です。噛むほどに小麦の風味が感じられて美味しい麺だなぁという印象。全粒粉が入っているのでざらっとした感じかなと思いましたがそうでもなく、滑らかで口当たりが良かったです。スープ拾いもよく、麺とスープの相性はバッチリな印象です。

は、「先入れ:チンゲン菜、たまねぎ。後入れ:小ねぎ、ごま、唐辛子」だそうです。チンゲン菜と玉ねぎの食感がわりと硬めでしっかりシャキシャキ感があり、いいアクセントになっていました。具の風味の主張はそれほど強くないので、スープと麺とのバランスが壊される感じもなく良かったです。あと、後入れのごまの風味がとても良かったです。合ってました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
きちんと旨みのある塩スープに、これまたしっかり柚子胡椒の風味がついてるスープで、ほんとにスッキリとした優しい感じの美味しいスープだなーと思いました。麺も細麺ながらしっかり食べ応えのあるノンフライ麺で、風味も良くスープとの相性ばっちりでした。具も前に出過ぎず名脇役って感じで好印象。完成度の高い一杯だなーと思いました。美味しかった。ご飯との相性も最高でした。


品名:マルちゃん また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味
メーカー:東洋水産
発売日:2015年6月1日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(かやく2種・粉末スープ・液体スープ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/3029.html

標準栄養成分表
1食98g(めん70g)あたり
エネルギー:341kcal
たん白質:10.0g
脂質:7.2g
炭水化物:59.1g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.9g スープ1.6g)
ビタミンB1:0.23mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:176mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加