どうもオサーンです。ペヤング再販が決まりましたね。ペヤングファンとしてはうれしい限り。最初のうちは品薄になっちゃって買えなかったりするのかな。私の住む札幌ではそもそも販売地域でもないんですが。今までのクラシックな容器もリニューアルになるそうで、今では一般的な密閉型の形状になるようです。しょうがないことではありますが、ちょっと寂しいですね。

今回のカップ麺は、エースコックの「厚切太麺 こってり油そば 大盛り」。「厚切り太麺」シリーズは前回の「どろソース焼そば」に続いて2作目ですかね。このブログでは前作を食べ損ねてしまっているので、初めての登場ということになります。私個人としては、油揚げの太麺には結構強い苦手意識があるので、今回ちょっと不安を持ちながら食べてみます。





スープは、「肉感のあるポークエキス、ガーリックなどを加えることで、チャーシューだれのようにほんのりと甘みのあるしょうゆだれに仕上げ」、「たっぷりのごま油がめんに絡み、香ばしい香りが食欲をそそ」るとのこと。ゴマ油の風味が特徴的な濃厚しょうゆダレですが、これがなんとも濃すぎるというか、塩気がとんでもなく強いです。ご飯のおかずにするならピッタリな味ですが、これ単体で食べるとなると、クラクラするほど塩気を感じます。一般的なカップ焼そばの大盛商品と比べてナトリウムを多く含んでいるわけではないのですが、おそらく今回の麺がタレを浸透しにくかったり、甘さや他の味への転嫁がない分ストレートに塩気を感じたりするんだと思います。ご飯があればそれなりに楽しめそうですが、大盛麺にご飯だと炭水化物のジゴクですねw

は、「しっかりとした噛み応えのある角刃の太めんで」、「大盛りにし、食べ応え抜群に仕上げ」たとのこと。太くて硬い油揚げ麺です。これ自体はおそらく濃い油そばのタレにとてもよくマッチする麺だと思いますが、今回はタレの塩気が強烈過ぎて、これだけ太い麺でもバランスが取れてなかったです。せっかくの特徴ある麺なので、もうちょっとタレと調和がとれていれば大化けするんですけどね。残念。

は、「程良く味付けしたメンマ、色調の良いなると、ねぎ、唐辛子を加えて仕上げ」たとのこと。具は申し訳程度にしか入っていません。しょうゆダレとメンマは相性が良いので、もうちょっとたくさん入っていてくれるとうれしかったですかね。あと少しでも肉気が欲しかったところ。大盛の太麺なので、具が貧弱だとひたすら麺だけ食べ続けることになっちゃいます。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
油そば大好きなので楽しみにしていましたが、思わぬ塩気に戦意喪失してしまいました。これはご飯はお供にマストです。ご飯があってこそこの塩気に価値を見出だせるかと。食べていて罪悪感を感じてしまう一杯でしたが、濃いしょうゆとゴマ油の組合せはご飯と一緒に食べるには申し分ないですよね。


品名:厚切太麺 こってり油そば 大盛り
メーカー:エースコック
発売日:2015年5月18日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(調味たれ・かやく)
定価:税別220円
取得価格:税込235円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=298

標準栄養成分表
1食160g(めん130g)あたり
エネルギー:665kcal
たん白質:13.3g
脂質:24.2g
炭水化物:98.6g
ナトリウム:2.9g
カルシウム:336mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加