左がリニューアル後の新商品、右はリニューアル前の旧商品

どうもオサーンです。今まで「謎肉復活記念」と銘打って、日清カップヌードルシリーズのリニューアルに便乗して「カップヌードル」「カップヌードルごはん」「カップヌードル シーフードヌードル」の新旧商品の比較を行ってきましたが、今回がその4回目、そしてたぶん最終回!w 日清食品の「カップヌードル カレー」の新旧商品を比較したいと思います。「カップヌードルカレー」の場合、すでに「謎肉」ことダイスミンチは以前から復活していたため今回復活するわけではないのですが、増量しているとのことです。そのあたりの検証もしてみます。


左が新商品、右が旧商品 粉末スープが謎肉と同化してしまっていてよくわからない

蓋を開けて目につくのは茶色い粉と白いポテト。肝心の謎肉は粉末スープに同化してしまってよくわからないので、サルベージして数を比較することにしました。


左が新商品、右が旧商品 そこには歴然とした差が!!

これはすごい差ですね!!個体差はあるでしょうが、私の手に入れた個体に関しては、もう新商品の圧勝です。謎肉はもう倍以上多くなっています。そしてポテトは微増かな。いやーこれだけ差を見られると嬉しなりますね。シーフードでモヤモヤした気持ちが吹っ飛びました。いや、シーフードはシーフードで今回とは別として問題なんですけどね。


左が新商品、右が旧商品 こう見ると新商品は一面茶色ですなぁ

肉の量が多いからか、湯戻し後(混ぜる前)を見ると新商品が茶色の面積が大きいです。湯戻しすると具の量の違いがいっそうハッキリわかりますね。うん、ここまでは新商品の圧勝。


上が新商品、下が旧商品

では実食してみます。

スープは、「野菜の甘味を利かせたマイルドでとろみのあるカレースープ」とのこと。基本テイストは新旧大きな差はないですが、実際食べ比べてみると差があることがわかります。旧商品は甘みがあって奥深い味なのに対し、新商品は甘みが少なく塩気をやや強く感じます。食べたことある方ならご存知かと思いますが、細かいタマネギが大量に入っているのがカップヌードルカレーのスープの特徴のひとつなんですが、このタマネギの量が新旧で明らかに違い、旧商品は口に多く残るくらい入っているのに対し、新商品は少ししか感じられません。これは味の広がりという点で旧商品が大きく勝ってしまっています。これはだいぶ残念ですね。

は、「湯のびしにくく、しなやかでコシとつるみのある麺」とのこと。カレーヌードルの麺はもともとノーマルやシーフードと比べてちょっと太いんですが、新旧比べてみて新商品の方がさらに太いように感じられました。カレースープが強いんどえ、多少麺が太くなったところでビクともしないバランスなんですが、ただカップヌードルらしさを考えた場合、旧商品の方がカップヌードルっぽくて個人的には好きですね。新商品の麺はちょっとカップスターっぽいです。

は、「ダイスミンチを増量」、「ほかに、ポテト、ネギ、ニンジン」とのこと。ダイスミンチが増えたのは先ほど触れたとおり。絶対的な差です。これは素直にすごいです。ポテトもちょっと増えていました。ネギやニンジンについてはそれほど違いは感じられませんでした。そしてスープのところで書きましたがタマネギ!細かいタマネギは旧商品の方が圧倒的に量が入っており、これがスープの味の広がりにつながっているので、ここは新商品の大減点ポイント。ダイスミンチの増量とトレードオフとできるかは人によって意見が分かれそうで、私はちょっと微妙なところ。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
リニューアル後の新商品の肉々しさは素直に賞賛できるレベルです。ノーマルカップヌードルより多くの量のダイスミンチが入っていて、謎肉食べたいならこちらでしょう。反面、タマネギの大減量によるスープの味の変化もちょっと気になるレベルで、これは甘みのある旧商品のほうがおいしかったです。あとは麺が多少太くなったところも好みが分かれると思います。


品名:カップヌードル カレー
メーカー:日清食品
発売日:2015年4月下旬
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別180円
取得価格:税込184円(ローソン)
製品URL:https://www.nissin.com/jp/products/items/6708

リニューアル後商品(ダイスミンチ増量)
標準栄養成分表
1食87g(めん60g)あたり
エネルギー:422kcal
たん白質:9.0g
脂質:20.4g
炭水化物:50.6g
ナトリウム:1.7g(めん・かやく0.8g スープ0.9g)
ビタミンB1:0.21mg
ビタミンB2:0.20mg
カルシウム:108mg

リニューアル前商品
標準栄養成分表
1食86g(めん60g)あたり
エネルギー:425kcal
たん白質:8.9g
脂質:21.4g
炭水化物:49.2g
ナトリウム:1.8g(めん・かやく0.9g スープ0.9g)
ビタミンB1:0.22mg
ビタミンB2:0.21mg
カルシウム:111mg

日清食品HP:https://www.nissin.com/jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加