20150514_1.jpg

どうもー、ハンサムです。自分は熱帯魚を飼っているんですが(二酸化炭素の添加とかしてない適当なヤツw)、久しぶりに水換えをすると、水槽が見違えるような明るさになり癒されます…w あぁ水草でも入れたいなーと思う美しさ。でも水草はキレイな状態を維持するのが大変なのでもう手を出したくない。今の水槽じゃ光量も足りないし。アヌビスナナだけがもう何年も緑を提供してくれています。ほんっとに強い水草だ。コケがついたらスポンジで擦れば落ちるし。頼もしいです。ちなみに入ってる熱帯魚はロージーテトラ✕2、コリドラス(ジュリーとパンダ)2匹の計4匹だけで、流木とナナと少数の魚のスッキリ水槽です。

さて、今回のカップ麺は、明星食品の「明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ コク旨塩味」です。健康に気を使うタイプのカップ麺はまだまだ数が少ないのでどんどん出てほしいですね。レギュラーで常に売られているような状態になったらいいのになーと思います。健康な時は全く気になりませんが、いざ食べ物に気をつけなくちゃいけない立場になってお店に行くと選べるものの少なさに愕然とします。味はちょっと落ちてもいろいろ選べる楽しさの方がいいなぁと思うんですが…。今回は糖質を控えた麺の使用との事で。糖質はダイエットの他に糖尿病の方も気になる栄養素だと思うので、どんな出来なのか食べて記事にしたいと思います。ちなみに自分は糖尿病グレーゾーンです(苦笑)

20150514_2.jpg

20150514_3.jpg

スープは、「炊き出したチキンを合わせた塩だれに、チキン、ポーク、ローストオニオンを加え、ネギとジンジャーのオイルを合わせた、コクのある旨みが特長の風味豊かな塩味スープ」だそうです。スープはチキンの旨みがわりとしっかりありつつ、すっきりした塩スープです。油がちょっと香ばしいような、スッキリスープにこってり感をプラスしているような雰囲気がありますが、これはあまり合わないかなーという印象。旨みがあればこってりしてなくても美味しいし、でも何もないのも寂しいのかもしれないので、もうちょっと控えめだったら良かったかもです。すっきりをメインにしてしまった方が、商品のイメージとギャップが少なくて済みそうかなと思いました。普通に美味しいんですけどね。

は、「ラーメン本来の味わいはそのままで、糖質をカットした、明星オリジナルの「低糖質麺」」だそうです。この麺は、糖質が増える原因である小麦粉に「糖質含有量の少ない難消化性のでんぷんをブレンドして小麦粉由来の麺のおいしさを保ちながら、糖質50%オフ」にした麺らしいです。へぇーでんぷんかー。中太で平たくて縮れたノンフライ麺。表面につるみがあって口当たりがいいです。食感は普通のカップ麺の麺と大差なしな感じ。軽くもちもちしてます。よく噛んでるとちょっと粉っぽいかなと思いますが、それが気になるほどではないし、普通に美味しいです。平打縮れ麺なのでスープがよく絡みいい感じでした。湯戻し時間4分で、わりとゆっくり食べましたが最後まで伸びずに美味しかったです。

は、「鶏団子、ネギ、糸切唐辛子」だそうです。この具の構成、塩ラーメンに良く合いますねー。すっきりした感じがお上品に見えて好きです。鶏団子は柔らかく、いい箸休めになりました。軽いネギの風味がスープに合っていたと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
注目していた低糖質の麺、思っていたよりずっと普通のカップ麺の麺って感じで全然違和感ありませんでした。ちょっと粉っぽい気もしますが、たいして気になりません。ノンフライ麺ですし、しつこい感じもなく、スープとの相性も良かったと思います。スープがもうちょっとすっきり側に振ってくれた方が自分的には好みですが、これぐらいこってり感がないと満足できないよー、って方もいらっしゃるかもしれないので、好みですかね。スープは旨みもしっかりありますし、美味しかったです。ご飯との相性もかなり良かったで…す…って、糖質を控えた商品でご飯食べる人いないですよね…(苦笑)


品名:明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ コク旨塩味
メーカー:明星食品
発売日:2015年5月11日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:2袋(かやく・後入れ液体スープ)
定価:税別235円
取得価格:税込257円(ローソン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881419741

標準栄養成分表
1食93g(めん60g)あたり
エネルギー298:kcal
たん白質:11.6g
脂質:13.8g
炭水化物:23.2g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.6g スープ1.9g)

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加