20150508_1.jpg

どうもー、ハンサムです。先日、知人のお子とアリの巣(出入口ですね)を観察していた時の話なんですが。お子と一緒に巣穴に小さい砂を2,3粒入れてはアリがそれを運び出す、というのをずっと眺めていたんですけどw アリの巣穴近くに小さい1mmぐらいの茶色い虫がいまして、生きてるやつ。その虫をお子が巣穴に入れちゃったんです。「あぁーアリの食料になっちゃうじゃんかー」「だってー」なんてやり取りしてたんですが、3分後ぐらいにその虫が運びだされてきましてね。「オマエは要らん!」みたいに巣穴の近くにポイっと置いていきまして。「うぉー戻された!!」「食料にならないんだ!」と軽く盛り上がりましたw アリの巣とか見てるとなかなか楽しいです。明らかにそれ入んないでしょ、っていう獲物とか入れようと頑張ってるのとか…見てて飽きないわーw

さて、今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 謹製 辛ダレ鶏しお」です。パッとパッケージ見た感じ日清かな?と思いましたがマルちゃんでしたね。なかなか美味しそうなパッケージで楽しみです。

20150508_2.jpg

20150508_3.jpg

スープは、「チキンの旨味をベースに、唐辛子などの香辛料を利かせた、コクのあるピリ辛味の鶏塩スープ。別添の豆板醤と鶏油ベースの辛ダレで、辛さとコクをプラス」だそうです。鶏の風味はそんなに強いわけじゃないんですが、食べてると豆板醤の風味と鶏の旨みがじわじわきて、妙に後引く美味しさがあります。辛さはピリ辛程度ですが旨みを引き立てる感じで良かったと思います。

は、「なめらかな太めの丸麺」だそうです。表面につるみがあって口当たりのいい麺です。油揚げ麺らしいフカフカとした食感で噛みごたえがあります。麺の風味なのかちょっと甘みが感じられ、スープの旨みと悪くない相性だなぁと思いました。

は、「FDほうれん草・キャベツブロック、味付鶏挽肉、ねぎ」だそうです。ほうれん草の風味がしっかりあって、おぉーと思いました。よく書いてるけどFDってすごいですね。キャベツは柔らかい感じですが甘みが感じられて良かったです。鶏挽肉はちょっと存在が薄かったかな。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
鶏の風味はそんなに強くはないんですが、豆板醤の風味と重なってじわじわくる美味しさがいい感じでした。後味がちゃんと鶏の風味っていうんですかね。フカフカの油揚げ麺は食べ応えがあり、ほんのり甘く感じるのがスープと合っているなぁと思いました。見た目派手だけど、食べてみるとそんなに派手ではなく、なるほど鶏しおだねって思える一杯でした。若干塩気が強いように感じましたがお湯で調整できる感じです(薄めても旨みはさほど変わらない感じ)ご飯との相性もなかなか良かったです。

品名:マルちゃん 謹製 辛ダレ鶏しお
メーカー:東洋水産
発売日:2015年5月4日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(後入れ調味油)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(セブン-イレブン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/3020.html

標準栄養成分表
1食96g(めん70g)あたり
エネルギー:413kcal
たん白質:10.2g
脂質:16.7g
炭水化物:55.5g
ナトリウム:2.8g(めん・かやく0.9g スープ1.9g)
ビタミンB1:2.84mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:168mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加