どうもオサーンです。セブンのおにぎり100円セールに便乗しておにぎりを食いまくっていますが、金のおむすび(セール期間は150円均一)はとんでもなくうまいですね。150円くらいまでの価格帯のおにぎりはローソンがずいぶん頑張っているなーと思っていたのですが、金のおむすびはちょっと別格でした。良い具を使っているのはもちろん、これは他社も負けないくらい頑張っていますが、ごはんの仕上がりがだいぶ違いますね。ローソンもコシヒカリを使ったりして頑張っているのですが、セブンの金のおむすびは一粒一粒立ってるんですよね。いくらと辛子明太子を食べましたが、どちらもセール終わってからも買ってしまいそうです。おにぎり専門店のおにぎりの方が大きくて安いんですけどね。

今回のカップ麺は、エースコックの「CoCo壱番屋監修 魚辛カレーうどん」。エースコックから定期的に出ている「CoCo壱番屋」シリーズの新商品です。スパイス感が強くて結構レベルの高いシリーズなので、今回も楽しみに食べてみたいと思います。





スープは、「ポークとビーフのカレーベースに、鰹・イリコなどを加えた魚介カレースープで」、「別添の魚だしとび辛スパイスを加える事で、魚介の旨みの中にも、辛みがきいたスパイシーな一杯に仕上げ」たとのこと。基本的には普通のカレーうどんのスープです。今までのCoCo壱シリーズのような目の覚めるようなスパイス感はなく、魚ダシとスパイスがじんわり効いている印象です。後味ちょっとだけ舌がしびれるので、ひょっとすると花椒系のものが入っているのかもしれませんが、そこはよくわかりません。辛さも控えめで、今までのCoCo壱系のカップ麺のつもりで食べると、ちょっと拍子抜けするかもしれないですね。魚がちょっと効いている以外はあまり個性を感じない無難なスープでしたが、しっかりかえしが効いているカレーうどんのスープに比べると、スパイス感からか軽い感じがするところが一番の特徴かなと思います。

は、「ツルっとなめらかな幅広いうどんで」、「適度に味付けをし、スープと相性良く仕上げ」たとのこと。縮れた油揚げ麺のうどんです。日清の油揚げうどんを食べ慣れていると、以前は普通だったうどんの縮れがちょっと新鮮に感じますね。幅広でちょっと重たい麺で、カレースープと合わせるとちょっとやぼったく感じられました。もうちょっと軽い食感の麺のほうがこのスープにはマッチしたんじゃないかと思います。

は、「風味の良いえび天、程良く味付けした肉そぼろ、色調の良いかまぼこ、ねぎ、唐辛子を加えて彩り良く仕上げ」たとのこと。エビ天ですが、これはなかなか存在感ありました。それなりに大振りで、噛むとしっかりエビの味がします。食感もエビの殻の感じがよく出ていました。他の具は大盛タイプらしく?大したことなかったですかね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
良くも悪くも無難なカレーうどんでしたが、カレー味の中でしっかり魚が効いていたのは好印象です。カレーは味が強いので結構埋没しかねないですからね。具のエビ天もなかなかおいしくて良かったです。今までのCoCo壱シリーズがスパイスの効いた本格感の強いものが多かったので、それに比べると今回の商品はだいぶおとなしい印象でした。やっぱりCoCo壱シリーズは焼そばがいいですなぁ。

品名:CoCo壱番屋監修 魚辛カレーうどん
メーカー:エースコック
発売日:2015年5月4日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・かやく・後入れスパイス)
定価:税別200円
取得価格:税込126円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=288

標準栄養成分表
1食108g(めん90g)あたり
エネルギー:458kcal
たん白質:10.5g
脂質:15.8g
炭水化物:68.5g
ナトリウム:2.7g(めん・かやく0.9g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.58g
ビタミンB2:0.34g
カルシウム:227mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加