左がリニューアル後の新商品、右がリニューアル前の旧商品

どうもオサーンです。「謎肉復活記念」と銘打って、カップヌードルシリーズリニューアルを記念して、今まで「カップヌードル」と「カップヌードルごはん」の新旧商品を比較しましたが、またバカの一つ覚えでやっちゃいます第3弾。今回は「謎肉」ことダイスミンチは関係ないんですが、「具材充実!!」で新しくなった日清食品の「カップヌードル シーフードヌードル」のリニューアル前とリニューアル後を比較します。今回のリニューアルでシーフードヌードルは、「口当たりの柔らかいイカの胴部分を追加、カニ風味かまぼこを増量」しているとのことです。


左が新商品、右が旧商品 パッと見で具が多くなったかはよくわからない

今回もカップヌードルの時と同様に具をサルベージして比較しようかと思いましたが、細かい具が多すぎて不可能と判断してやめました。ただひとつ言えるのは、カニ風味かまぼこが増量されているどころか減っていました。新商品は6個、旧商品は8個+数個の欠片だったので、これは個体差の可能性はあるものの今回比較した個体について言えば減っていました。


左が新商品、右が旧商品 ん・・・旧商品のほうが具のボリュームがある気が・・・

実際お湯を入れて完成後に比較してみると、イカは大きいものについては旧商品が多いです。卵は旧商品が多く、野菜は新商品が多いです。カニ風味かまぼこと卵が色的に目立つため、見た感じだと旧商品のほうが「具材充実」しているように見えてしまいます。個体差もあるでしょうが、これは果たして「具材充実」なんでしょうかね・・・。



上が新商品、下が旧商品

それでは実食。

スープは、「ポークベースに魚介エキスをしっかりと利かせたコクのあるスープ」とのこと。基本的なテイストはリニューアル前も後も同じです。ただ、よく飲み比べてみると、塩気が前より口に刺さらなくなったのと、魚介に味、多分アサリみたいな味がちょっと強くなったように感じました。栄養成分的には塩分はちょっとだけ増えてるんですけどね。よくよく飲み比べてみないとわからない違いというか、当然湯量による誤差とも考えられます。公式には一切アナウンスがないので実際のところはわかりません。

は、「湯のびしにくく、しなやかでコシとつるみのある麺」とのこと。これはノーマルカップヌードルの麺と同じですね。そしてリニューアル前と後で全く同じ麺だと思います。当然ですが、シーフードヌードルのスープとの相性もバッチリです。油揚げ麺としての主張が強すぎず適度で、私はこの麺好きです。


左側がイカの銅部分と思われるもの、右が従来のイカ

は、「口当たりの柔らかいイカの胴部分を追加、カニ風味かまぼこを増量。ほかに、ゲソイカ、キャベツ、たまご、ネギ」とのこと。具は先ほど書いたとおり、私の手に入れた個体では、イカについては大きい部分では旧商品のほうが多く、カニ風味かまぼこは6対8+αで旧商品が多く、タマゴも旧商品が多く、キャベツについては新商品が多かったです。そして今回注目のイカの胴部分ですが、確かに意識して食べればもともとの足部分よりやわらかいですが、味にそれほど大きな違いはなく、意識せず食べると変化はよくわからないんじゃないかと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
リニューアルの「具材充実」ですが、個体差の可能性はあるものの今回はちょっと看板に偽りありでした。なにせ公式にアナウンスされていたカニ風味かまぼこの増量が、むしろ減量してしまっていたし、他の具についても全体的にパワーダウンが否めませんでした。そうとはいえ全体的に他の商品に比べると具だくさんなことは変わらない商品ではありました。

品名:カップヌードル シーフードヌードル
メーカー:日清食品
発売日:2015年4月下旬
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別180円
取得価格:税込184円(ローソン)
製品URL:https://www.nissin.com/jp/products/items/6709

リニューアル後商品(イカ胴部分入り)
標準栄養成分表
1食75g(めん60g)あたり
エネルギー:323kcal
たん白質:9.8g
脂質:11.2g
炭水化物:45.8g
ナトリウム:1.9g(めん・かやく0.8g スープ1.1g)
ビタミンB1:0.94mg
ビタミンB2:0.22mg
カルシウム:95mg

リニューアル前商品(イカ胴部分無)
標準栄養成分表
1食74g(めん60g)あたり
エネルギー:328kcal
たん白質:9.8g
脂質:11.3g
炭水化物:46.9g
ナトリウム:1.8g(めん・かやく0.8g スープ1.0g)
ビタミンB1:0.91mg
ビタミンB2:0.23mg
カルシウム:93mg

日清食品HP:https://www.nissin.com/jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加