20150429_1.jpg

どうもー、ハンサムです。すっかり暑くなってきましたねー。風呂上がりに暑いので扇風機出しました。夜はちょっと窓開けて寝たりして、夏が来るんだなーという実感があります。そして半袖になった時にふと体が逞しくなってる気が…もちろん贅肉でorz あぁーなんとかせねばー。一度自制がきかなくなった食欲を戻すのってほんと大変ですね…。

さて、今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん大盛 旨辛台湾ラーメン」です。台湾ラーメンとは…「 豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもので、ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つ」だそうですよ。これはかなり自分好みのラーメン。楽しみです。

20150429_2.jpg

20150429_3.jpg

スープは、「名古屋のご当地メニュー「台湾ラーメン」をイメージし、醤油をベースに「にんにく」と「辛み」で特長をつけ」「「一平ちゃん」ならではの味わいを演出するためにとんこつスープを加え、深く濃厚な味わい」だそうです。これはなかなかに思い切った商品ですねー。にんにくとニラの風味がかなりガッツリ!すごくわかりやすい味で好印象です。とんこつスープは下支えな感じで前面には出てないですが旨みもきちんと感じられ美味しかったです。

は、「パンチの効いた濃厚スープにマッチした、しっかりとした食べ応えのある油揚げ麺」だそうです。ちょっと太めの縮れた平たい麺ですね。フカフカ感はありますが、噛みごたえのあるしっかりした麺って感じです。ガッツリ風味のスープにガッツリ感のある麺で、スープの絡みも良く相性良かったと思います。大盛りなので満足感も得られました。

は、「ダイス肉、ネギに加えて、「台湾ラーメン」定番のニラ、ニンニク、チリ」だそうです。何がアレって、思い切ったにんにくの存在感ですなー。ガッツリを期待して食べて裏切られる事はないと思います。辛さはピリ辛かなってぐらいでそんなに辛くないですが、自分の場合はそれもにんにく風味でカバーできちゃう感じ。ダイス肉はスープに浮いてて拾って食べやすかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
自分はお店とかで台湾ラーメンを食べた事はないんですが、台湾ラーメンとは…( 豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもので、ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つ(ウィキペディアより)を見ると、きっとこんな感じのラーメンなんだろうなーと思えました。一平ちゃんはとんこつスープなのでそこはちょっと違うのかも? にんにくの風味が強くて遠慮のないガッツリ感、スープを下支えするとんこつスープもいい感じにマッチして美味しかったです。もやし買ってきてシャキシャキに炒めて乗せたら美味しそうだなー。ご飯との相性もかなり良かったです。


品名:明星 一平ちゃん大盛 旨辛台湾ラーメン
メーカー:明星食品
発売日:2015年4月27日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(あとのせかやく・粉末スープ・後入れ液体スープ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(スリーエフ)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881402552

標準栄養成分表
1食119g(めん90g)あたり
エネルギー:510kcal
たん白質:11.8g
脂質:21.2g
炭水化物:68.1g
ナトリウム:3.7g(めん・かやく1.2g スープ2.5g)
ビタミンB1:0.37mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:205mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加