どうもオサーンです。ハンサム氏が神奈川に住んでいて、どこどこのラーメン店に行ったという話とかを聞いた時に、そのラーメン店がどんな店なのか検索をかけて調べると、必ず引っかかるブログ様がありました。その名は「湘南ラーメン食べ歩記」様。ある時いつもと同じようにこのブログを拝見していたら、ふと私のカップ麺ブログへのリンクが貼られていることに気づきました。え?うそ?と目を疑いましたが、嬉しくて気づいて速攻でこちらからもリンクを貼らせていただきました。それだけと言ってしまえばただそれだけの関係、私自身、ネット無精といいますか、ネット上の交遊を楽しむタイプではないため、その状態のまま特に交流を持つとかありませんでした。しかし個人的には、開設時期がこのブログとほぼ同じで、お互い身を削って食べて記事を書いているということもあり、接点が相互リンクということしかなかったにもかかわらず、そして相手様に何の承諾もなく、勝手に自分のブログの盟友だと感じていました。そのブログ様、2014年2月で更新が止まっています。こうなると、今まで接点を持ってこなかったことが悔やまれます。だからといってこれから接点を探ろうとするわけでもないところが私の悪いところですが、いつかまた健康でブログが更新されるのを楽しみにしています。

今回のカップ麺は、エースコックの「芳醇香味 塩そば」。今週の発売予定を更新していてまっ先に目がいったのがこの商品で、実はとても期待している商品でした。でも長年やってきた経験則から、これだけ期待させる商品ってたいがい期待はずれに終わるので、心を無にして食べてみようと思います。この商品は新ブランド「芳醇香味」の第1弾商品なんですが、「香り」をコンセプトに、より香り、風味にこだわった商品で、今回は「エビ」がクローズアップされています。そのうちサンヨー食品みたいにトリュフに行き着いたりするんですかね?





スープは、「えびの旨みをしっかり利かせ、香辛料でバランスを取ったポークベースの塩スープで」、「えびの旨みと香りが利いた後入れ調味油を加えることで、最後まで芳醇な香りを楽しめ」るとのこと。ベースはあっさりめのしお味なんですが、とにかくエビが強いです。調味油のエビが特に強いようで、そして説明通り最後までエビ一辺倒でした。「芳醇香味」と聞くとじんわり香ってくるのかなーって勝手に想像していましたが、とんでもない。ガッツリエビです。ベースが抑えめだからこそ感じる強力なエビは、好きな人には結構クセになる味かもしれません。エビ味のカップ麺はいくつも出ていますが、ここまで強いスープは初めてかもしれません。

は、「歯切れの良い、生めんのような品質のもちもっち多加水麺」とのこと。パラパラと麺離れする様子や歯切れの良さは、スパゲティの麺に近い感じがしました。味は生麺に近いという言葉通り、小麦感もしっかり感じられる麺の味の強いもので、もちもちという感じとはちょっと違う気がしますがおいしい麺です。麺の味が結構強いので、強力なエビのスープともそれなりに渡り合えていてバランスは悪くないと思います。エースコックには麺質において他社比較で若干の分の悪さを感じていましたが、この麺なら他社の高価格帯商品にも負けないんじゃないでしょうか。

は、「食べ応えのあるえび風味ボールに、風味の良い桜えび、色調の良いねぎ、唐辛子を加えて仕上げ」たとのこと。えび風味ボールは口に入れるとホントにエビの肉の風味がしっかりしていて、桜えびもエビの殻の風味があって、どちらもきちんとエビでした。特にえび風味ボールはそれなりに数も入っていて楽しめました。全体的に具の量は高価格帯商品としては貧弱なものの、クオリティ的にはなかなか良かったと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
なかなかにエビづくしな一杯でした。高価格帯の本格志向商品ながらもカップ麺らしい極端さを併せ持つ遊び心が素晴らしいと感じました。そして何よりも、キラキラ透明感あるスープとはっきり黄色の見栄えする麺、それに彩りのあるえび風味ボールが相まって、カップ麺では珍しいとてもフォトジェニックな一杯でした。味も良かったですが、コンセプトや見た目も素晴らしい商品だと思います。

品名:芳醇香味 塩そば
メーカー:エースコック
発売日:2015年4月20日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:2袋(かやく入り粉末スープ・後入れ調味油)
定価:税別240円
取得価格:税込257円(セイコーマート)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=285

標準栄養成分表
1食85g(めん60g)あたり
エネルギー:368kcal
たん白質:6.6g
脂質:15.6g
炭水化物:50.2g
ナトリウム:1.9g(めん・かやく0.7g スープ1.2g)
カルシウム:179mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加