どうもオサーンです。ハンサム氏が最近話題の「俺のフレンチ・イタリアン」に行ってフォアグラやらキャビアやらをたらふく食べてきたと自慢してきたので、軽く「ひたすら食いまくる会神奈川支部長」(久々)の肩書を剥奪してやろうかと思いました。オレたちの主食はカップ麺だろ!てなわけで、普段食べ慣れていない物を食べると当然出てくる世界3大珍味の話でハンサム氏と盛り上がったんですが、筋子(すじこ)を3大珍味に入れるべきだということで意見が一致しました。あの食感と多少の生臭さこそ、キングオブ珍味だと。いやキングオブ、オンライス?かな?

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ 大島 味噌ラーメン」。札幌のみそラーメンの有名店すみれで修行して暖簾分けされた、東京船堀にあるお店です。確かすみれで修行して開業したお店は結構たくさんありますが、すみれから正式に暖簾分けされたお店ってそんな多くないはずで、札幌ではすみれに並ぶ有名店となった彩未しか聞いたことないですし、となるとこのお店は相当なエリートさんってことになりますね。パッケージに写っている店主さん、以前すみれで何度もお見かけした気がします。





まず味について書く前に触れておかなければならないことがあります。いつも通りお湯を沸騰させてカップに注いだわけですが、麺の密度が高すぎるのか、粘着質の粉末スープが邪魔をするからなのか、お湯がカップの中まで入っていかずに麺の上に滞留してしまいました。ゆっくり入れてもダメで、時間を置けば沈んでいくのですが、これだとまったくお湯の適正量がわからず、実際今回入れたお湯の量が多かったのか少なかったのか判別がつきません。多分少ないと思います。長くカップ麺を食べてきていますがこんなことは初めてだったのでビックリすると共に、味云々を言う前にこの商品はカップ麺として欠陥があったと言わざるをえません。自分の買った個体のみの現象なら良いのですが、コンビニ店頭でお湯を入れて食べる場合とかだと、もうこれはどうしようもなくなってしまいますね。そんなわけで、今回の味についての記述は、お湯が適正量ではない可能性が高いものを食べた上のものという前提で読んでいただければと思います。

スープは、「ポークをベースに、生姜・唐辛子・山椒・にんにくを強く利かせた、コクのある味噌味」とのこと。ラードによってかなりこってりに振られているみそ味のスープで、生姜とニンニクがきちんと効いていました。ただ、すみれ系のとんこつベースの太いスープという部分では再現性はそれほど高くなく、平べったい味になってしまっている印象でした。お店の味とは関係なくこってりなみそが好きな方には問題ない味だと思います。

は、「スープと相性の良い、食べごたえのある角麺」とのこと。本気盛と同じと思われる、かなり厚みのある油揚げ麺です。なんか東洋水産のタテ型を食べる度に書いている気がしますが、この麺の盛大な油揚げ麺臭はスープの味を台無しにしてしまいます。今回はまだこってり系のスープだったので被害は少なかったですが、それでもやはりスープだけ飲むのと麺と一緒に食べるのとでは味がぜんぜん違い、スープの特色が霞んでいました。ガッツリ食べたい人向けの麺ということならわかりますが、これを名店再現系の商品に使ってしまうというのは、ちょっとどうなんだろうと思います。カップ麺なんて所詮は流用パーツの寄せ集めと言ってしまえばそれまでなんですが、スープを活かすためにはもうちょっと他の方法があるんじゃないかと感じずにはいられませんでした。

は、「味付挽肉、たまねぎ、メンマ、ねぎ」とのこと。挽肉、タマネギ、メンマについてはそれなりに量が入っていて良かったです。特にタマネギはたくさん入っていましたね。これがタマネギ特有の甘さがあるとかそういうわけではないんですが、味も食感もスープの中で良いアクセントになっていました。

オススメ度(標準は3です)
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1)
味の評価とは関係なく、カップ麺の体を成していなかったと見なして★1です。なんか腹立たしすぎて証拠写真を撮るのをすっかり忘れていました。残念です。湯量が適正ではない上で敢えて味を評価するなら★2かな。スープは悪くないんですが、麺が足を引っ張っていたのが痛いです。いい加減この麺何とかしてくれないですかねぇ。

品名:マルちゃん 縦型ビッグ 大島 味噌ラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:2015年4月13日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(特製油)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(サンクス)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2935.html

標準栄養成分表
1食110g(めん80g)あたり
エネルギー:497kcal
たん白質:11.6g
脂質:21.6g
炭水化物:64.0g
ナトリウム:2.8g(めん・かやく1.3g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.36mg
ビタミンB2:0.36mg
カルシウム:204mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加