どうもオサーンです。セブンのドーナツは全部制覇したので、今度はローソンのドーナツに挑戦しています。まだ味をどうこういうほど食べてないですが、ひとまずセブンに比べて油臭さがないのが好印象。でも本当に攻めるならドーナツじゃなくてセブンのドーナツに対抗する他の何かで勝負するべきなんじゃないかと思うんですよ。どこのコンビニも横並びで同じような商品が並ぶのもどうなのかと。もちろん食べ比べるのは楽しいし、ドーナツがないことのデメリットを回避するのが目的なのは分かるんですけどね。かくいうこのブログも、長年やっていると、別にセブンのドーナツのように真似するほどの価値があるとは思っていないですが、それでも定期的によく似たフォーマットのブログが登場するのを目にします。たいてい消えていってしまいますけどね。一応、ただの食べ物ブログをカップ麺ブログとして再スタートさせてからこの4月で8年目に突入し、その中で苦労しながらやっと今のフォーマット(例えば評価方法とかメーカー説明文の引用方法とか)を作り出してきたわけで、やっぱり真似されるのはあまり気分はよくありません。フォーマットだけ真似されるだけでも嫌ですが、自分が書いたこととよく似た内容のことまで書かれてしまうと、もう何をか言わんやって感じです。影響を与えているといえば聞こえはいいんですが、やっぱり嫌なものは嫌です。それでもオリジナルとして余裕の態度を決め込むつもりでしたが、オリジナルと胸を張るほどこのブログの内容が伴っているわけでもなく、ちょっとやるせない気持ちになってしまったので愚痴みたいなことを書いてしまいました。すいません。よし!気を取り直して前を向くことにします!

さて気を取り直して、今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 イタリアン×まぜそば ピザ風味まぜそば」。イタリアンなまぜそばとは、なかなか遊び心の強い商品ですね。カップ麺らしくていいんじゃないでしょうか。前からそうですが、最近のサンヨー食品は攻めてきますねー。正攻法でもきちんと強いメーカーがこういう商品出してくると、本当に遊んでるんじゃないかと思えて楽しくなってきます。パッケ-ジに書いてある「まぜそばの新たな可能性をみせてやる。」、気概やよし、「まぜそばで新たに遊んでやる。」に見えなくもないです。





たれは、「ポークとチキンのうまみにアンチョビや魚醤を合わせたトマト味のたれに、チーズ・魚粉・香辛料を配合した“仕上げの小袋”を加え、スパイシーでうまみの強い、ピザ風味の味わいに仕上げ」たとのこと。前にくるのはトマト、まぜそばながらしっかりとイタリアンです。それに魚粉が和風のテイストを加えていて、気高斬新な和風トマトな味わいでした。なんか遊び心があっていかにもサンヨー食品らしい味でした。イタリアンまでは思いついてもなかなか魚粉を入れるとは考えつかないですよね。

は、「たれにからみやすく緩やかなちぢれを付けたノンフライめんは、しなやかさと粘りがあるのが特徴」とのこと。この手のトマト風の汁なしタイプ商品って、今までは油揚げ麺が多かったと思います。そして、トマト系と油揚げ麺の相性の悪いこと悪いこと。イタリアン焼そばとかは発想は良かったものの盛大な油揚げ麺臭が全て味を台無しにしていたように感じましたが、今回はきちんとノンフライ麺で、しっとりした食感がいかにも昔ながらの油揚げ麺の印象で(味は昔ながらとは違いますが)、たれの味を邪魔することなくたれ麺一体で楽しめました。

は、「コーンの甘みと味付豚肉のうまみがたれとよく合い、ピーマンの風味が食欲をそそり、唐辛子のピリッとした辛みがアクセントとなっておいしさを引き立て」るとのこと。具はなんか、イタリアンというよりナポリタンっぽいですw そんな中で、唐辛子を噛んだ時の辛さが、和風トマト味にアクセントとして効いていて良かったと思います。それにしても彩りがきれいなんですよね。このあたりもサンヨー食品らしいと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
ノンフライ麺で出してきたのはとても良かったです。そしてただイタリアンにしただけではなく、魚粉で和を加え、具はイタリアンというよりナポリタンという発想が遊んでて良いと感じました。とてもサンヨー食品らしくて楽しめる商品でした。他社からもどんどんこういう遊び心ある商品が出てきてもらいたいですね。

品名:サッポロ一番 イタリアン×まぜそば ピザ風味まぜそば
メーカー:サンヨー食品
発売日:2015年4月13日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(特性調味だれ・かやく・仕上げの小袋)
定価:税別240円
取得価格:税込257円(サンクス)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0438.html

標準栄養成分表
1食111g(めん70g)あたり
エネルギー:428kcal
たん白質:9.9g
脂質:15.5g
炭水化物:62.1g
ナトリウム:1.8g
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加