どうもオサーンです。ファミマに売っている「俺のどら焼き」というのを食べたら、甘さを控えたとてもおいしいどら焼きだったので、控えめな甘さと男性をターゲットにした量・大きさで話題の「俺の~」シリーズの他の商品を食べてみたくなり、「俺のティラミス」「俺のプリン」「俺の丼プリン」をここのところで立て続けに食べてみました。「俺のティラミス」は他のティラミスに比べるときっちり甘え控えめでコーヒーの味が強くて好感。ティラミスといえば思い切りクリーミーなコストコのお化けみたいなサイズのやつが最強と思っていましたが、俺のティラミスも大いにアリ。量はコストコの見てるからあまり大きいとは思わなかったですけどね。「俺のプリン」と「俺の丼プリン」は、「俺の~」シリーズに期待していた甘さ控えめ感はなく普通に甘い。丼プリンの方がカラメルが入っていたりプルプル感があったりで好む人が多そうですが、私はどっちも期待外れでした。なんかもっと、甘くなくて、ちょっと歯ごたえがあって、カラメルが狂気クラスに苦いやつが食べたかったかな。ってかそれ私以外にだれが買うんだかわからないですけどねw プリンはどっちも、一人で食べるならご飯を抜いたほうが良いレベルの量でした。

今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 贅の極み 雲丹らーめん」。サンヨー食品はこの前まさかのトリュフであっと言わせたと思ったら、今度はウニですよウニ。そのうちカラスミとか酒盗とか来てももう驚かないですね。こんなの話題性だけですでに★3は確定なので、味でどれだけ加点できるか、とても楽しみな商品です。







スープは、「チキンとポークのうまみに濃厚な雲丹の風味が広が」る「雲丹粉末を使用した濃厚雲丹スープ」とのこと。ウニの味・・・かすかです。しないわけではなく、喉にへばりつく感じの後味なんかはまさしくウニなんですが、これは線が細すぎますね。仕上げの小袋に入っていると思われるウニ粉末をちょっと舐めてみましたが、これを舐めるとウニせんやウニポテトチップクラスのウニを感じられます。これをお湯で割ってしまうんだからそんなウニの味が強くなるわけないですよね。確かにウニですがウニは隠し味程度、しおラーメンのスープでした。

は、「滑らかでのど越しがよい細麺」とのこと。スープのウニがこれだけ弱いとなると麺はノンフライ麺が良かったですが、今回は細めの油揚げ麺。油揚げめんとしては主張が弱いのでまだ良かったです。まぁどんな麺だったとしてもウニは弱すぎですけどね。ウニ以外とのスープとの相性は良かったです。

は、「雲丹そぼろに、ネギを加えて彩りよく仕上げ」たとのこと。この「雲丹」そぼろなんですが、量は入っていたものの、口に入れてしっかり噛み締めないとウニの味がしなかったです。色がウニ色なのでかなり期待したんですけどね~これは見かけ倒しでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
話のネタとしては最高の商品だと思います。ウニの味が弱すぎるのは残念でしたが、それもまた話のネタとしてはいいのかなと思います。この前のトリュフは素晴らしかったんですけどね。こういうのは香りモノのほうが良いのでしょう。松茸とか。でもとても面白い商品だったので、サンヨー食品さん、また飛び道具に期待しています!

品名:サッポロ一番 贅の極み 雲丹らーめん
メーカー:サンヨー食品
発売日:2015年3月23日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(仕上げの小袋)
定価:税別250円
取得価格:税込267円(ファミリーマート)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0429.html

標準栄養成分表
1食96g(めん70g)あたり
エネルギー:414kcal
たん白質:11.6g
脂質:14.3g
炭水化物:59.7g
ナトリウム:3.0g(めん・かやく1.0g スープ2.0g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加