どうもオサーンです。コンビニやスーパーで大々的に売られている「コカ・コーラ ライフ」を飲んでみました。コカ・コーラゼロよりカロリーは高いものの、植物由来の甘味料ステビアを使用して健康面を売りにしているコーラとのことです。後味がかなりスッキリしていて、コーラ飲んだのにコーラ飲んだ気がしないというか、私なんかは後味の口に残る変な酸っぱさがあまり好きではないので、この後に何も残らないスッキリ感は気に入りました。とは言ってもコーラ飲んだ気にならなくて物足りない部分もあるんですけどね。私はゼロ派でしたが、今後はこっちを中心に飲んでいこうと思っています。

今回のカップ麺は、エースコックの「全国ラーメン店マップ すすきの編 らーめん空監修 コク味噌ラーメン」。札幌で数点構える有名店「らーめん空」の再現モノです。すみれで修行した店主によるお店ですが、無化調やブランド豚でスープを作るところに特徴があるお店です。個人的にも食べに行ったことのあるお店で、質の良いスープや山椒などを使っているなかなかおいしいお店です。





スープは、「直火で炒めた香ばしい味噌や、数種の味噌に、豚エキスや豚脂でコクを付けたスープで」、「生姜やにんにく、玉ねぎなどの香味野菜を加え、アクセントに山椒の香りと辛みを付与し、味わい深い味噌ラーメンに仕上げ」たとのこと。表面の大量のラードと、とんこつベースに炒め感のあるみそ味はまさに札幌ラーメンの特徴で、それに生姜や山椒、スパイスの香りが後からほのかにやってきます。お店のスープはもっとスパイス感強いし豚の風味も強いので、一般的な札幌ラーメンの特徴はそれなりに押さえているもののお店の再現ものとしてはちょっと物足りないように感じられました。

は、「滑らかさと適度な弾力を併せ持った太めんで」、「スープとの相性もよく、食べ応えのあるめんに仕上げ」たとのこと。札幌ラーメンでもなかなかないレベルの太麺で、すーぷはこってりしているもののそれでもバランス的にはちょっと麺が強すぎる印象でした。もうちょっと細くても良かったと思います。

は、「程良く味付けした肉そぼろ、風味の良い玉ねぎ、色調の良いねぎ、もやし、唐辛子を加えて彩り良く仕上げ」たとのこと。もやしは札幌ラーメンの定番として良いですが、他があまりにおざなりというか、肉そぼろなんてお店のラーメンにはなかったような。タテ型なんでしょうがない部分はありますが、もうちょっとお店のものに寄せても良かった気がします。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
全体的に作りの甘さを感じる一杯でした。札幌ラーメンとしてはスープなんか結構特徴的な部分は表現できてはいるものの、お店ものとしてはもうちょっと寄せてもらいたかったところです。麺のとんこつやスパイス感をもっと強めるか、麺を細くしてスープを際立たせればもうちょっと印象が変わってくるように思われました。

品名:全国ラーメン店マップ すすきの編 らーめん空監修 コク味噌ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2015年3月9日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(液体スープ)
定価:税別205円
取得価格:税込214円(ローソン)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=262

標準栄養成分表
1食98g(めん70g)あたり
エネルギー:382kcal
たん白質:9.9g
脂質:13.4g
炭水化物:55.4g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.7g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:206mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加