どうもオサーンです。サッカー日本代表に監督にハリルホジッチ氏の就任が決定的だとか。名前が挙がるまで正直わからない人でしたが、いろいろ見ていくうちにニュース等で候補に挙がる人の中では最もふさわしそうな中の数人だと思っていたので、朗報だと受け止めています。同郷のオシム元監督の走るサッカーの続きが見られるかもしれないと思うと楽しみですね。競争の中で中心選手がゴロッと入れ替わっちゃうくらいの新しい日本代表が見てみたいです。

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 バリカタ 濃厚豚骨」。先々月に食べた「明星 バリカタ 濃厚豚骨醤油」のとんこつバージョンですね。あちらは私的にはいまいちでしたがこちらはどうでしょうか。





スープは、「乳化感の強いポークエキスをたっぷりと使用した、強いコクがあり本格的な味わいの濃厚豚骨スープで」、「マー油の風味でアクセントを付けることで、より濃厚さを感じられるように仕上げ」たとのこと。最近の明星食品のとんこつスープのデフォである、まったくとんこつ臭がしない仕様は今回も踏襲しています。骨っぽさを感じるスープでとろみがついていますが、このとろみ以外に濃厚感はあまり感じられません。マー油が入っているとのことですが、その存在も微弱にしか感じられなかったです。なんかボロクソ言ってますがまずいわけではなく、無難なとんこつという印象でした。以前の明星のとんこつ臭こそ全て的なスープが恋しいものですね。

は、「ラーメン店の麺を思わせる粉っぽい麺質を追求した、こだわりの『硬め、極細、ストレート』の『バリカタ』麺で」、「硬いだけでなく歯切れ良く仕上げたノンフライ麺」とのこと。これも明星のとんこつラーメン食べる度に書いている気がしますが、味、食感、粉っぽさなどもう完璧すぎて他社の何歩も先行ってますね。ラーメン店裸足のデキなので、それ故にスープの残念感もまたひとしおなんですよね。

は、「チャーシュー、キクラゲ、輪切りネギ、スイートチリを組み合わせた、豚骨ラーメンによく合う具材」とのこと。具はシンプルですがとんこつラーメンのツボをしっかり押さえています。明星にしては大きめのチャーシューと、コリコリ食感がおいしいキクラゲ、大量のネギがいい感じです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
とんこつスープにとんこつ臭がない方が良い御仁にはかなり満足できる一杯だと思います。逆にとんこつスープにひとクセ求めるならば他パーツが優秀ゆえに物足りなさを感じると思います。おいしいのですが、それよりも残念さが前に出てきてしまう商品でした。

品名:明星 バリカタ 濃厚豚骨
メーカー:明星食品
発売日:2014年3月2日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・粉末スープ・かやく)
定価:税別225円
取得価格:税込243円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881413497

標準栄養成分表
1食103g(めん65g)あたり
エネルギー:400kcal
たん白質:12.5g
脂質:13.7g
炭水化物:56.7g
ナトリウム:3.1g(めん・かやく0.8g スープ2.3g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.21mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加