どうもオサーンです。まだ相変わらずモンハン4Gをやっているんですが、最近はソロプレイでは時間がかかる上に難しいG級クエストのクリアよりも、部位破壊してサブターゲットクリアして帰還するのが日課になっています。古龍の大宝玉集めは操虫棍持って村のオオナズチの翼破壊、他は操虫棍持ってゴグマジオスの背中破壊やシャガルマガラの翼腕破壊、ヘヴィボウガン持ってアカムトルムの背中破壊、睡眠ライトボウガンと爆弾持って臨界ブラキの角破壊、ガンランス持ってティガ希少種の頭破壊をしています。モンスター倒さないで何が楽しんですかね?w 後は最近は双剣の練習をしていますね。これでまだ使えない武器は笛とチャージアックスと弓くらいになりました。練習して5Gが出るくらいの時には人前に出ても恥ずかしくないくらいにはなりたいです。

今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 名店の味 金色不如帰 トリュフ香る塩そば」。東京幡ヶ谷にある塩ラーメンで有名なお店です。私は行ったことありませんが、トリュフを使ったラーメンとても楽しみです。





スープは、「アサリ、タイ、ホタテ、かつお、煮干しの魚介エキスにチキンエキスを合わせて、魚介と鶏のうまみをきかせ、東京・幡ヶ谷の人気ラーメン店「金色不如帰」のトリュフ風味が特徴的な塩味スープを再現」したとのこと。見た目はあっさりしているように見えますが、強めのトリュフ風味(なんかお酒みたいな風味?)に、強めのしお味でアサリダシのよく効いたインパクトの強いスープです。トリュフはかなりオリジナリティ高く、でもラーメンにもマッチするんだなぁと思えます。そして何よりアサリを中心とした魚介ダシがかなり強く効いており、舌の横でアサリの苦みというかエグみというかを感じるほどです。これはクセになる味わいでおいしかったです。多分トリュフがなくても十分においしいスープだと思います。

は、「全粒粉を練りこんだ麺は、見た目や風味に特徴があり、つるみとしっかりとしたハリのある細麺に仕上げ」たとのこと。透明感ある中細のノンフライ麺です。つるつるした食感で、コシは最初それなりにありますが、時間が経つに連れて伸びるのも早い麺です。それなりに麺自体の風味が強いですが、スープが結構強いのでバランスとしてはマッチしていたと思います。

は、「チャーシューのうまみ、メンマのコリコリとした食感が食欲をそそり、ねぎと白髪ねぎのさわやかな風味がスープとよく合い、おいしさを引立て」るとのこと。チャーシューやメンマは普通ですが、白髪ネギが上品さを醸し出しています。具に不足感はまったくありませんでした。上の3枚目の画像の右下あたりにちょっと大きめのメンマが写っていると思いますが、これが最初白トリュフに見えて、なんて贅沢なカップ麺!と思ったのですが、食感的にトリュフではなかったです。メンマにしてはやわらかかったと思うのですが、これは騙しトリュフなんですかね?意図的ですかね?w

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
トリュフのラーメンってどんな感じだ?と興味を持って食べましたが、トリュフの風味が強めにして名前に違わぬ一杯でした。ただ、トリュフよりもアサリの味が印象的で、トリュフがなくても十分おいしい一杯だったのではないかと思います。これはオススメです。

品名:サッポロ一番 名店の味 金色不如帰 トリュフ香る塩そば
メーカー:サンヨー食品
発売日:2015年2月23日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(あといれ液体スープ・あといれ特製スープ・かやく)
定価:税別230円
取得価格:税込246円(ローソン)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0421.html

標準栄養成分表
1食93g(めん60g)あたり
エネルギー:335kcal
たん白質:8.4g
脂質:11.4g
炭水化物:49.8g
ナトリウム:2.7g(めん・かやく0.8g スープ1.9g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加