どうもオサーンです。今日は9の付く日なのでお馴染みのディッパーダン全品290円だったわけですが、お昼にクレープ2個食べて夜になってもお腹空かなくて困りました。とは言っても夜ご飯ガッツリ食べてしまうオサーンなんですけどね。お腹空かないから今日はご飯食べないってできる人になりたいもんですなぁ。

今回のカップ麺は、寿がきや食品の「全国麺めぐり 京都濃厚白湯ラーメン」。京都で濃厚白湯と聞くとまっ先に思い浮かぶのは天下一品のこってりラーメンですよね!私は天下一品が大好きなので、これは楽しみですぐ飛びつきました!





スープは、「凝縮した鶏の旨味と野菜を合わせたポタージュのようなスープ」とのこと。この説明を読んでもやはり天下一品のスープを再現したものに見えてしまいますが、実際は、同じ鶏白湯なので多少似ているところはあるものの、別物でした。とろみがあってポタージュのようではありますが、天下一品のようなニンニクが利いているわけではなく、あくまでも鶏の優しい味でした。私は京都の白湯ラーメンをそんな食べたことがあるわけではないのでわかりませんが、別のお店のものを再現しているのかもしれませんね。天一にそっくりということならば以前食べた「京都でみつけた 濃厚中華そば」の方が再現性高いと思います。これはこれでおいしかったですけどね。

は、「口当たり滑らかなノンフライ細めん」とのこと。いつもの寿がきやのかなりしっとりしたノンフライ麺です。今回はちょっと細いですね。ドロッとしたスープにしっとり麺の組合せは天下一品と似ていなくもありません。麺自体はこちらは上品な麺でぜんぜん違うんですけどね。相性良かったです。

は、「チャーシュー、九条種ネギ」とのこと。具は寿がきやのいつもの人フライ麺商品と同じで貧弱です。それにしても九条「種」ネギってなんですかね?調べてみても出てこなかったので、九条ネギと同じ種類の別ネギってことですかね?

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
天下一品と思いきや別物でしたが、これはこれで鶏のよく出たドロッとしたスープでおいしかったです。ただ天下一品と似せないにしてももうちょっとひとクセ欲しかったです。スープも麺もまっすぐすぎてとろみ以外に個性を感じなかったのが残念でした。まぁ私の場合は天下一品のイメージに引っ張られすぎですねw

品名:全国麺めぐり 京都濃厚白湯ラーメン
メーカー:寿がきや食品
発売日:2015年2月16日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・かやく入スープの素・かやく)
定価:税別227円
取得価格:税込245円(ローソン)
製品URL:http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_n_8160.html

標準栄養成分表
1食119g(めん65g)あたり
エネルギー:417kcal
たん白質:11.5g
脂質:14.9g
炭水化物:59.1g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.9g スープ1.6g)
カルシウム:169mg

寿がきや食品HP:http://www.sugakiya.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加