20150217_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 京風あんかけうどん」です。しょうがが入ったつゆであんかけって温まりそうですねー。楽しみです。

20150217_2.jpg

20150217_3.jpg

つゆは、「昆布だしをベースにショウガをしっかりと利かせ、とろみをつけて仕上げたあんかけ 風のつゆ」だそうです。あんかけ風と言うだけあって、しっかりとろみがついています。よく混ぜないと粉末スープがちょっと残ってしまうかも。生姜の風味がかなりいい感じです。だしの風味がちょっと控えめだったかな? あんかけで優しい雰囲気です。が、言い換えるとちょっと盛り上がりに欠ける、って感じでしょうか。なだらかに美味しい感じ。

は、「「日清のどん兵衛」ならではのもっちりとしたつるみのあるうどん」だそうです。麺の表面がつるっとしてて程よい弾力がある麺です。つゆがあんかけ風なので麺にすごく良く絡んでもったりした感じです。麺を食べてるのに、つゆの存在の方が強い感じで境目が曖昧な印象でした。麺が伸びきってしまってからの方がむしろ一体感が出て美味しかったかも。

は、「ショウガ、かきたま、かまぼこ、きざみあげ、ネギ」だそうです。粉末スープをカップに開けた時から生姜の香りがしてました。小さい生姜を噛んだ時の風味が良かったです。あときざみあげはほんのり甘い味付けがしてあって美味しかったです。もっと大きい揚げが良かったな…w かきたまの黄色が彩り良くいい感じでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
つゆは生姜が効いて風味が良く美味しいし、麺も柔らかいながらも食感があり美味しいんですが、何か惜しいというか…。あんかけ風のつゆと麺の一体感がありすぎてなんか野暮ったいような…。あんかけうどんとかって、普通のつゆの上にあんかけなわけで、その遊びが全然ないっていうのも微妙なのかね…と思いました。美味しいんですけどね。惜しい感じ。ご飯との相性はかなり良かったです。麺よりご飯の方が合う感じでした。


品名:日清のどん兵衛 京風あんかけうどん
メーカー:日清食品
発売日:2015年2月16日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(かやく・粉末スープ)
定価:税別180円
取得価格:税込184円(スリーエフ)
製品URL:https://www.nissin.com/jp/products/items/6508

標準栄養成分表
1食83g(めん66g)あたり
エネルギー:361kcal
たん白質:6.9g
脂質:14.6g
炭水化物:50.6g
ナトリウム:2.0g(めん・かやく0.8g スープ1.2g)
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.25mg
カルシウム:126mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加