どうもオサーンです。コーヒーが好きなんですが、一日数杯飲んでいると胃が痛くなってきて、特に空腹時の痛みが酷く、コーヒーをやめると数日で胃痛が収まります。でもコーヒーをやめると禁断症状が出てきてまた飲みたくなってしまう。コーヒーとは難儀な飲み物ですね。薄いコーヒーでも満足できるようにするのが落としどころなんですかね。

今回のカップ麺は、日清食品の「老舗の逸品 神田まつや監修 鶏南ばんそば」このブログ2回目の登場です。前回美味しかった商品が2年半ぶりぐらいにリニューアルされたので食べてみたいと思います。





つゆは、「本節、宗田節などからとっただしと甘辛いかえしを合わせた、やや濃いめのつゆ」とのこと。しょうゆの濃いつゆで、ダシが前にくることが多い日清のそばつゆには珍しい味です。甘さも多少ありますが、甘さについては以前の「神田まつや」に比べると弱いような気がします。なかなかおいしいつゆではないでしょうか。

は、「のどごしのよいまっすぐなそば」とのこと。そばの風味をしっかり感じられる油揚げ麺で、麺がストレートなので安っぽさがまったくありません。ストレート麺ってすごいなと実感できます。濃いつゆの中に入ってもしっかりそばの味がして良かったです。つゆとの相性バッチリでした。

は、「大ぶりの鶏肉、ネギ」に別添で「ゆずの香り立ち、のりやゴマなどの風味が豊かな『神田まつやのゆず七味』」とのこと。鶏肉もネギも大きいです。かなり存在感あります。鶏肉は食べ応えがあり、ネギの甘さは濃いつゆの中で良いアクセントになっていました。そしてゆず七味ですが、フワーッとゆずの香りを感じられて、これは素晴らしいですね。このゆず七味売ってないですかね?と思ったら店頭では買えるみたいです。通販やってくれないかな。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
濃いつゆにストレートの麺が映える一杯でした。具の存在感もあり、ゆず胡椒の風味も良く、すべての面でレベルが高い商品だと感じました。個人的にはつゆにもうちょっと甘さがあっても良かったかなと思います。

品名:老舗の逸品 神田まつや監修 鶏南ばんそば
メーカー:日清食品
発売日:2015年2月9日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(ゆず七味)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)
製品URL:https://www.nissin.com/jp/products/items/6506

標準栄養成分表
1食92g(めん72g)あたり
エネルギー:409kcal
たん白質:11.6g
脂質:16.4g
炭水化物:53.9g
ナトリウム:2.3g(めん・かやく0.8g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.29mg
ビタミンB2:0.26mg
カルシウム:122mg

日清食品HP:https://www.nissin.com/jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加